« 空耳ヘスス | メイン | しょうもない話し »

2005年04月16日

平常心

冷静に物事を考えるということは、なんて難しいのだろう。余裕がなくなるとなおさらで、世の中腹の立つことだらけに見えてくる。それが、自分が招いた自業自得のことであってもである。お天道さまが、そう怒るなよ、周りはなかなか暖かいではないかと宥めてくるようだが、血が上った頭にはなかなか受け入れられない。そうかと言って怒ってばかりいてもどんどん悪循環になるから、違う側面で物事を捉えていくしかない。そうすると、良い面が見えてきて、悪い面も愛嬌に見えることがある。人間の心は不思議なものだ。
話は逸れるが恋は盲目ってのもある意味これに似ているのではないだろうか。
今日も平常心で居られますように。

投稿者 tsubaki : 2005年04月16日 09:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/83

コメント

コメントしてください




保存しますか?