« 風に乗って | メイン | 子猫の里親様を募集しています »

2005年07月05日

社風

 会社員になったことはないけれど、社風というのがあるのは知っている。たとえばあるメガバンクの行内結婚の披露宴は、すんごく大騒ぎで酔っ払い。進行の段取りは大まか、みんな勢いで楽しんでいる様子。まあ、よくある光景ではあるのだが、スピーチなどよく聞いてみると、二人は合併前の旧行で知り合い、呼ばれた同僚たちもほとんどが旧行からの繋がり。なるほど行風はなかなか消えないんだなと理解した。
 私事だがバブルの頃、頼みもしないのに上限20万円だった無担保ローンカードの限度額を、一年余りの間にどんどこどーんと200万までもってったのが、この銀行である。バブル後は、押しも押されぬ不良債権持ちの雄としてしばらく君臨した。
 他方、きっちり段取る銀行もある。二人による曲の指定は細かく、宴は節度をわきまえて進行する。
 この銀行もバブル時には、お客さまぁキャッシュカードがローンカードにもなるんですよ、と上限10万でスタート。やはり勝手に枠は広がったが、こちらは100万止まり。それが2、3年ぐらい前か、突然一方的にお取引を中止させていただく通知が届いた。なんか気に入らないんで同行との取引はそれを機に一切断ったが、彼らはその時点で唯一の公的資金完済銀行であった。

投稿者 shachi : 2005年07月05日 00:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/182

コメント

コメントしてください




保存しますか?