« あきのてまねき | メイン | www.hottokenai.jp »

2005年08月19日

Japanese Psycho

13日の土曜日、ライブを見に川崎のクラブチッタまで行ってきた。その日のライブはいわゆるサイコビリーってやつのオールナイトイベントで、その客の大半がサイコ刈りだった。まぁ、覚悟はしていたが、予想以上にサイコビリーってのはすごかった。

実際様々な日本のサイコビリーのバンドを見て、勢いや激しさは感じることができたが、根本にあるはずのロカビリーってのがほとんど感じられなかった。Gretschのギターにウッドベース、スタンディングドラムというスタイルで、とにかくスピードを求めた感じの曲にスラップスラップスラップ。どうやらこれが日本のサイコビリーで、客もこういうのを求めているらしい。

このイベントにはサイコビリーのバンド以外のジャンルのバンドも出ていたが、今回個人的にはそういった他ジャンルのバンドの方がかっこよかったように思う。多分サイコビリーのバンドが多すぎたからだと思うけど。7割ちかくだもんな・・・。あんだけ多いと全部おんなじ曲に聞こえてくる。

今まではサイコビリーも好きなんだと自分に言い聞かせていたが、今回のライブでもっと古くさーいロカビリーやガレージが好きなんだと確認させられました。

投稿者 quwabara : 2005年08月19日 15:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/230

コメント

コメントしてください




保存しますか?