« マンゴスむずかピー | メイン | MTR »

2005年10月12日

中田浩二が先発なのか

 先の試合で、しくじった中田浩二が先発のようである。嫌いな選手ではないのだけれど、そのせいで松井が押し出された形になるわけで、松井見たさの私の心に、少なからず、不満が湧く。ジーコだって、本当は、松井みたいな選手が好きなくせに。どうせなら、高原とトップを組ませてくれんものか。

 先発を外れたとはいえ、後半途中からの出場なんてこともあろう。その場合、もっとへらへらしたプレーをしてもらいたい。オリンピック代表での試合もそうだったけれど、一所懸命さが伝わるようなプレーが増えて面白くない。そんなものを君には期待していないのである。へれへれドリブルして、あ、取られちゃったよ、なんてのが、半分もあったってかまわんのである。ゴール前へのパスだって、あれ、へろへろ過ぎてカットされちゃいましたってなことでも、全くかまわんのである。現代のサッカーでは、ラスト・パスはよもやシュートかと見間違うほどの高速であるのが主流だけれど、そんな折、てれんてれんのパスやシュートで何とかできる人材を目指すべきではないか、松井くんよ。君にはそんな才能がある。というか、そうでなければ、居場所がないのではなかろうか。

 礒貝以来の才能だと思うのだけれど、これって誉め言葉にならんかなあ。考えてみりゃ、礒貝はへらへらしたまま、サッカー人生を終えてしまった。一般には、最早忘れられた存在だろうけれど、私の心の中では、歴代日本の最高の選手である。で、礒貝に次ぐ、期待の星が松井。現代のサッカーの流れに乗れず、このまま消えてしまったりしないことを切に願う。けれども、仮に、日本のサッカー界で輝けなかったとしても、私の心の中では永遠に輝き続けることでありましょう。兎にも角にも、己が才能の使い方を間違えんよう、お願いしたい。飽くまでも、へらへら系でよろしく。

投稿者 zenta : 2005年10月12日 22:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/277

コメント

コメントしてください




保存しますか?