« still oxybition | メイン | 寿司 »

2005年11月23日

慌てて鏡を見た。

 違法建築話で世間は沸騰している。実際、こりゃ大問題だ。同じ建築業界に生きる人間として、大変恥ずかしく、かつ、困惑する思いで胸がはち切れんばかりである……って、俺ってば建築業界の人間じゃないじゃん。

 一連の報道を見て、あれこれ思う。あんなマンションを買ってしまった人は不幸だよなあ……でも、安物は高物って諺もありますわな……当のマンションの住人のみならず、近隣の人々だって命がけだよね……結局、金儲けしたかったら悪いことをするに限るんですかね……それにしても、建築業界には未だに悪が蔓延しているんだなあ……超絶温い民間審査なんてシステムは、利権の絡んだ政治家経由で成立したに違いないな……小泉民営化の行く末を見た……などなどなど、と、まあ、当事者じゃないもので、ワイドショー・レベルの感想をあれこれ弄り回しているお粗末。

 そんなお粗末な私の感想の中で、今までになく、沁み沁みと思ったことが一つある。やはり、人相に出ますね、ということであります。悪い奴は、悪い面構えしているもんだなあ、と。馬鹿は馬鹿だって面ァぶら下げてやがる、と。どこのどいつがどんだけ悪いのかってことは、素人の私には全く判らんけれども、兎にも角にも、揃いも揃って、悪人面か馬鹿面野郎ばっかじゃん。その両方ってのまでいますよ。いや、ほんと、顔に出るもんだなあ……って。
 私だって、慌てて鏡を見てみましたよ。威張るような代物じゃないけどね、まあ、悪党面ではありませんな。ふふん、なかなか賢そうじゃないかね。角度を変えてみりゃ、ちょいと、旦那、意外に色男だねえ。そんな莫迦なことを呟いている。

 みなさんも、鏡を覗いてご覧なさいまし。大丈夫ですかな、貴公のラーツーは。

投稿者 zenta : 2005年11月23日 23:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/312

コメント

コメントしてください




保存しますか?