« お釜 | メイン | ヴェローナ − エピソード1 »

2006年04月03日

フラワー・マーケット

今まで行こう行こうと思っていながら、まだ行っていなかったフラワー・マーケットに先日ようやく行ってきた。毎週日曜日に開かれる小さなマーケットだけれどもなかなか面白い。に加えて、「花は高い」との印象があったので、反対に随分安くて驚いてしまった。£1,£2の花束。鉢植えも一つ£2、三つで5£などなど。これだったら、誰かの家に遊びに行く際にヘタなお土産を買って行く代わりに花を買って行った方がいいかもしれない。

そう言えば、野菜も果物もマーケットで買うと随分とスーパーで買うより安いよなぁ。例えば、苺1パック£2なのが、同じ値段でマーケットでは2パック、3パック変えたりする。それでも、ついつい便利なので買い物はスーパーで済ませるのが殆ど。お金に余裕がある訳でもないのだが、便利さにはやっぱり負けてしまう。


マーケットから少し話が変わって、以前、クラスの女の子が、「やっぱり肉屋でなきゃ美味しい肉は手に入らないわよ、スーパーじゃ駄目」と言っていたのを思い出した。こっちの人もこんな事言うんだなぁと印象深かった覚えがある。

しかし今じゃあ日本では(こちらでも)、大きなスーパーにはパック売りとは別に、スーパーの中に肉屋やら魚屋が入っていたりするからまた話がややこしい。最近のスーパーは侮れない。僕がただ便利さに負けているだけなのか、それともスーパーが進歩しているのか。


うーん、どうだろう?
にしても、実家の近所の八百屋や魚屋が次々となくなってしまったのは少し寂しい。

そう言やぁ、車で豆腐を売りに来ていた豆腐屋さんは元気だろうか??
「パープー」というあの音を聞きながら、自転車やスケボーでおじさんの車を追いかけたもんだ。

投稿者 kajiya : 2006年04月03日 10:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/417

コメント

 うちの団地には、豆腐屋さんは相変わらずカブに木箱積んでやってきてますよ。ラッパの音も健在。

投稿者 Zenta : 2006年04月07日 09:47

コメントしてください




保存しますか?