« 謹賀新年 | メイン | あけました »

2007年01月03日

33%増し

 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。こんな月並みな挨拶で始めて良いのだろうか。こんな文句を誰も私には期待してはいないのではないか、と思いつつ。

 正月ですからね、まあ、呑んでますよ。はは、今日も朝から呑んでます。一息ついてまた呑んで、また休んでまた呑んで、なんて具合。そういうだらだらずるずるな感じの呑み方が、少なくとも私にとっては、極めて正月的なあり方であり、誰にも文句は言わせん……って、誰も文句なんぞ言ってはいない。

 例によって、日本酒だ、ワインだ、何だ、とあれこれいただいておるのだけれど、弟夫妻が持ってきてくれたにごり酒が三箇日のメインでありました。ちょっとべたつく感が無きにしもあらずだけれど、口当たりが柔らかく、こう、何ですか、和のつまみ、洋のつまみ、華のつまみのどれにもうまいこと寄り添う。なかなか結構。味は結構なんだけれど、問題が一つ。アルコール度数20度なのである。通常の日本酒は、まあ、ざっと15度ほどだろうから、それから考えると三分の四倍、33%増し。なのに呑み口柔らかく、くいっ、くいってなもんで。そして、御想像の通りですよ。度数が33%増しなら、酔いも33%増し。いつもの調子で呑んでいたら、あっという間に、ふらふらくらくらで、炬燵に半身突っ込んだまま眠り込んで、はっと気がつくと、ああ、いつの間にかサッカーは終わったんだなあ、なんて具合。ちょっともやもやした頭を抱えながら、あれこれして、また呑んで、また一休みしてまた呑んで、今に至る……って、一体、私は何が言いたいのだろう。33%増しの酒には注意しなさい、などと言うつもりはないことだけは確かだが……。
 兎にも角にも、陽が昇り陽が沈み、じわじわと正月は終わっていくのであります。

投稿者 zenta : 2007年01月03日 22:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/631

コメント

コメントしてください




保存しますか?