« The deeper, the deeper. | メイン

2007年01月21日

白昼夢の演奏会

先週の木曜日、3年生全員が体育館に召集された。
内容は一切不明。
体育館に行ってみれば何故かそこには打楽器のマリンバ、ティンパニー、小太鼓、ドラムセットが置いてある。
みな疑問符を頭の上に浮かべていると何故かそこに校長が。
その上、

「では私がこれから打楽器を演奏します。」

というではないか。

プリントを配られ、そこに書いてあったのが今日の集会の概要と校長の経歴が。

【東京芸術大学音楽学部打楽器専攻】。

・・・・そういやうちのクラスの音楽選択者が校長が今日、音楽室に来たと思ったらドラムを
たたき出したとか言ってたなぁ。

そんなことを考えている最中、臨時音楽会は始まった。

まずは、マリンバでサンサーンス作曲の『動物の謝肉祭』より『白鳥』。
バックでピアノの演奏をカセットで流してそれにあわせてだったのだが私は全くクラシックに興味がなかったので半寝状態で聞いていた。

しかし、その後の小太鼓の演奏から一気に目が覚めた。
バーンズ・モア作曲の『コネクティカット・ハーフタイム』をマリンバと同じ方法で演奏してくれたのだがそれが凄い。
人がやっていると思えないスピードで叩くではないか。
あまりの迫力に圧倒された。

そして最後のドラムは事前にバスドラムからハイハットまで丁寧に教えてくれた。
その上、「ヘイジュードは4ビートだとゆっくりすぎるから8ビートのほうがいいんだよ。」
とまで解説してくれた。
実に丁寧。
音楽のこととなると頭がすぐにパンクする私でも理解できるとは・・・。

横を見やればバンドを組んでる青年達が嬉しそうに目を輝かしているし。
後ろに来て見ていていいよ、と校長先生が言えば彼らはすっ飛んでいった。

(私も行けばよかった・・・。)

と思ったのは集会終了後のことだったのだが
その後、演奏者は2,3分即興演奏をしてくれた。

教室までの帰り道、白昼夢を見たような気分に浸っていたのはいうまでもない。


うちの学校は変わってるなあ・・・。
うむむむ・・・;


投稿者 hal9000 : 2007年01月21日 00:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/639

コメント

コメントしてください




保存しますか?