« ブーム? | メイン | タミフル »

2007年02月27日

その空港から、富士山は見えない。

 宮崎のヒガシ知事のニュースなどを見ていると、なるほど、タレント候補、タレント知事は、無関心気味の民意の掘り起こしに一役買っているのでは、という気がしてくる。少しでも関心を持てば、投票率も上がる。監視の目が増える。わかんないうちにこっそりやっちゃえ、なんてのはダメなんだぜっ!
 わが静岡県の、富士山からは離れた真ん中付近に再来年、赤字必至の「富士山静岡空港」というのができてしまう。静岡って交通の便はいいわけで、新幹線あるし東名あるし第二東名いま造ってるし、だいたい「富士山」の麓の富士市から羽田まで一時間ちょいなのに。当初のウリどおり「新幹線の真上の空港!」ならまだしも、JRにそっぽ向かれて新駅の見通しは立たないし。
 なのにできてしまうのは、01年、起工まもない段階で空港の是非が争点になった選挙で推進派の現職が楽勝したから。これはやっぱり投票率が低かったんだろうな、という結論を検証するため、念のため、01年選挙の投票率を調べてみると、62%。決して低くない。今回の宮崎は?――65%。ありゃりゃ。赤字でも、きっと中国から韓国から伊豆の温泉つかりに来てくれるし、もちろんホンダやヤマハや数ある製造業の貨物やらビジネスマンらが行き交うんだし、だからいいのかな。県民より都民の長い私などは来る自分の選挙のことでも考えるべきか。クロカーキショーってあれですか?タレントの人ですか?……
 ちなみに05年の県知事選挙はまた現職が勝って現在四期目。投票率は44%。参考までに同じ年の富士市長選挙は、無投票。

投稿者 shachi : 2007年02月27日 03:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/25

コメント

「富士山静岡空港」っていう名前なのか。Webで調べたら、牧之原市っていうところにあるんだね。それにしても辺鄙なところだなあ。富士山からものすごく遠いんだけど、これはウケ狙いなのか。

先日、ニジマスの取材で富士宮に行ったけど、あのあたりから見る富士山も美しいなあ。浅間大社のお宮横町で食べたニジマスバーガーはいまいちだったな。
電車で静岡を移動してみて気づいたんだが、ヤンキーな若者が結構いるよね。電車で絵に描いたようなバカップルがいて、ほのぼのしました。

失礼しました。

投稿者 りんご : 2007年02月28日 15:26

 まあ飛行機から見りゃ近いのかもしれないけどね。
 ヤンキーたちは乗り慣れてる身延線のワンマン電車は扉の開閉がボタン方式だったでしょ。あれ、私は乗るたびに押すタイミングが早過ぎて開かなかったり、遅すぎて他所者ぽかったりするのが口惜しいです。

投稿者 shachi : 2007年02月28日 18:14

身延線の扉は確かに難しいね。あれは、山奥に行くと死ぬほど寒いからだよね。

来年は、富士山ナンバーっていうのもできるそうで、誠におめでとうございます。

投稿者 りんご : 2007年03月01日 19:57

 どうせなら「富士山空港」ってネイミングの方が男らしいよなあ。

投稿者 zenta : 2007年03月01日 20:26

それは言える。私もそう思った。

投稿者 りんご : 2007年03月02日 01:46

富士山ナンバー、どうなのかなあ。あんまりカッコ良くない気もするんだけど。ちなみに空港の英語名はFuji-sanじゃあなくて“Mt Fuji Shizuoka Airport”です。

今年は寒くないからなんだけど、東京でも極寒のときは身延線システム採用してもいいなあ、と思うことあります。

投稿者 shachi : 2007年03月02日 02:59

>空港の英語名はFuji-sanじゃあなくて“Mt Fuji Shizuoka
>Airport”です。

 これもFuji-san Airportの方が良いよなあ。
 〜sanって言い方は、日本贔屓の外国人の好むところだし。

投稿者 zenta : 2007年03月03日 05:28

コメントしてください




保存しますか?