« 御用の方は | メイン | 5年間 »

2007年03月23日

うわさの・・・

 先日カミさんが8度ナンボの熱を出したので医者へ行くと、まず順当にインフルエンザとの診断。
 で、貰ってきた薬を見れば、なんと「タミフル75」とあるではないか。75ってのが74だの76だのと比べてどうなのか知らんが、腐ってもタミフルだろう。我が家もやっと世間様に追いついたかと喜んで、早速ご相伴に与ろうとしたら、他の薬飲んでる人は厳禁とのことでガッカリ。しかし、まあ予防効果もないってことだし、あきらめて患者の観察にとどめて置いた。
薬自体は黄色いカプセルで変哲もないが、はがきサイズの添付書がなかなか読ませる。以下。

 「今回処方されたタミフルの副作用は腹痛、下痢、吐き気などの消化器症状や発疹などの皮膚症状が主なものです。
頻度はまれですが、精神神経系の副作用*も報告されています。しかし、精神神経系の症状はインフルエンザそのものが原因となっているケースもあり、インフルエンザによるものか、タミフルによるものか、の鑑別がつかないのが現状です。

 ご家族・周囲の方々におかれましては患者様の様態に十分にご注意いただき、気になる症状が見られましたら、医師・薬剤師にご相談下さるよう、お願い申し上げます。

 *意識がぼんやりする、意識がなくなる、うわごとを言ったり興奮したりする、普段と違うとっぴな行動をとる、幻覚が見える、妄想、けいれん等があります。」

 やるなあ。これじゃまるでヒロポンだのLSDの添付書じゃないか。こんな薬を子供にまでバラ撒いといて、タバコなんかを目の敵にさせるなんざ、誰かの陰謀としか思えないね。

 とはいえ、我が家では処方通りに服用して4.5日寝てたら、消化器症状や筋肉痛はあったが、なんとか快復したようだ。

 は? 肝心の*印以下の副作用ですか?
 それも確かに一通り見られたけど、彼女のばやいそれは「普段通りのとっぴな行動」にも見える訳で、私にはなんとも言えません。

 

投稿者 guffaw : 2007年03月23日 02:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/36

コメント

コメントしてください




保存しますか?