« 6回目 | メイン | うわさの・・・ »

2007年03月21日

御用の方は

 近頃いやに呑む用事が多い。厳密に言えば、呑む用事なんてものはないわけで、ちょいと打ち合わせで人と会う。すると、まあ、一杯ってことになりまさぁね。ちょいとライヴを観る。んじゃ、まあ、一杯ってことになるのは当然。ちょいと友だちの家にお呼ばれする。そりゃ、まあ、一杯ってことに……という具合であり、厳密には呑む用事などというものはないことは明々白々であるけれども、感覚としては、近頃、何だか呑む用事が多いなあ、という気がするわけで。
 で、呑むとどうなるかというと、そりゃ、酔う。酔います。アルコールを摂取すれば酔う。これは当たり前のこと。どうということはない。誰にでもできる。難しいのは程好く酔うってことですよ。先日もちょろっと書いたけれど、どういうわけか、私は程好く呑むということができない愚か者なのであります。呑み過ぎるか、すごく呑み過ぎるか、あるいは、ここ暫くは酒のサの字も聞きたくねえぜってほどに呑み過ぎるか、はたまた、呑んだ量より吐いた量の方が多いのではないかというほどに呑み過ぎるか……というようなことになる。で、ごく稀に、呑み足りないなあってことが挟まるってな感じ。

 先日、またもやちょろっと呑み過ごし、友だちんちに携帯電話を置き忘れてきてしまった。まあ、考えてみれば、ちょっと前までは携帯電話などというものはこの世に存在しなかったものなのであるからして、そんなものがなかろうと本当の意味では困ることなど、当然、ないのである。件の友だちんとこに電話して、私は携帯電話なぞ使用しなくとも全く困らないので、君、すまんが暫く預かっておいてくれたまえ、と頼んでおいた。何だかすっきりした。ちょっと昔どころか、もっと昔には、固定電話だってなかったわけで、用事があれば、手紙を認めていたのであります。そうだ、ついでだから固定電話も外しちまえってことで、おお、ますますすっきりした。妙な達成感。この際だからってことで、メールも使えなくしちまおうってんで、光の回線を根元から抜いてやったぜ。はは、すっきりすきすき、ああ爽快ってなもん……なんて、書いたところで、この文章がここに掲載されている以上、回線を抜いたなどという話はでっち上げだということは、これ歴然。

 いや、しかし、携帯電話を忘れてきてしまったってのは本当のことなので、ここ暫く手元にはない。何度かけても出やしねえじゃねえか、この野郎、拒否ってんのか、クソクソクソガキがぁ、などと御立腹なさらずに、用事がある方は筆を執り、手紙で御一報下さいますよう、お願い申し上げます。

投稿者 zenta : 2007年03月21日 06:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/35

コメント

コメントしてください




保存しますか?