« ヘビ男爵 | メイン | 本場 »

2007年04月11日

君は選挙に行ったかい?

 前評判では75%の有権者が投票に行くのではないかと報じられた瞬間さえあった都知事選挙が終わった。私は午後からは多忙であったために、朝一で母校に足を運び、票を投じた。で、昼過ぎからは、残り桜で花見である。そんな多忙かよ。また花見。まだ花見。兎にも角にも、桜舞い散る中、がんがん呑む。がんがん呑みつつ、その合間に小学生と蹴球ごっこなどしたもので、泥酔甚だしく、かなり早い夜から役立たずと化した。ま、いいんだけど。

 阿呆な政治家、悪な政治家が蔓延る主因は国民が阿呆だからであるというようなことを度々書いた。阿呆な国民が阿呆な投票(あるいは、阿呆な不投票)を繰り返すから、阿呆な連中、悪な連中がのさばるんじゃい、と。例によってへらへら風味だったかもしれんけれど、実際問題としてはかなり絶望的な気分で書いたのでありました。
 さて、そして、また選挙。既にして失望しているのなら、どんな結果になろうとも、この国の人々てぇのは相変わらず阿呆ですなぁ、と思うぐらいで、憤慨や悲嘆などというものが沸き起ころうはずはないよね、なんて思っていたのだが、然ならず。翌朝、宿酔のくらくらヘッドで結果を目にして、もう一段深い失望に陥った。絶望というにはまだまだ私の嘗ての失望は足りなかったのでしょうなあ。ははははは。

 慎太郎とかいう手前勝手なじいさんをみんなはどう思っているのだろう。私は全く好きになれません。仮に、個人的に知り合って、高い酒や高い飯を公費で奢ってもらったり、高い旅費や高い宿泊費を負担してもらって海外を公費で豪遊、自称アーティストの私に魂消るような高いギャランティーを公費で支払ってくれたとしても、それでも、あのおっさんとは仲良くなれないだろうな、と思う。そういう直感。ま、私の好みというのは偏っておりますからね、世間の人とはずれがあることは認めますよ。認めますとも。然りながら、選挙の結果をみると、あのじいさんがいい、野郎でかまわん、という人があんなにあんなにあんなにたくさんいたんですぞ。いやぁ、驚いた。東京ってところも随分な所になってしまったものだ。いやぁ、本当に驚いた。っていうか、これを読んでいる大半の人が慎太郎に投じていた可能性があるわけで、そう思うと、何となく微妙にへこたれる私がいます。何なんだろう。あはあはあは。

投稿者 zenta : 2007年04月11日 19:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/46

コメント

江戸時代に完璧に風水で押さえていた所に、ビルとか建てちゃったりして、結界がバシバシ切られているという様な事を最近読んだので、その影響も有るのでせうかねぇ。

投稿者 flint : 2007年04月22日 04:19

 かもしれませんなあ。
 人工物がどんどんどんどん世界を壊しているってことはありましょうねえ。
 こうやってキーボードをかたかた叩いているのも、突き詰めれば自然破壊へ繋がるんだろうなあ、などと思い始めると……

投稿者 zenta : 2007年04月26日 14:49

コメントしてください




保存しますか?