« 百姓事始 | メイン | 風邪をひきました »

2007年05月29日

I Have a Dream Too!

 I have a dream that one day “every valley shall be exalted, and every hill and mountain shall be made low, the rough places will be made plain, and the crooked places will be made straight.”
 私には夢がある。いつの日か「すべての谷が高くせられ、すべての丘と山は低くせられ、荒れた地は平らに、歪んだ地は真っ直ぐになる」という夢が。
 ――キング牧師による聖書「イザヤ書40章4節」の引用――

 私にも同じ夢がある。平らかでなければ、水を張った田の低いところには水が溜まり、すこぶる植えにくい。旧式の機械の腕は最新式のように深浅は感知せず、あまりに深ければ、放たれた苗はただ空しく水面を漂うのみである。
 対策として毎年、前年の記録を元に少しずつ土を移動し、水を入れて耕す「代掻(しろか)き」の時にもT字の柄振りで泥を引っぱって整地をするのだが、なかなかに切りがない。少しずつ改善はしているけれども。プロに頼めば簡単なのだろうが、まあ、これがこれで年中行事化しており、今年もまた田植えを終えて、凸凹の記録を取った次第である。

 And the glory of the Monroematic* shall be revealed and all flesh shall see it together.
 そしてモンローマチックの栄光が現われ、すべての肉なる者はともに見る。
 [*Monroematic:マリリン・モンローのごとくしなやかに水平を保ちつつ、苗を植えていくというクボタ田植機独自の機構]

投稿者 shachi : 2007年05月29日 18:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/67

コメント

 浪曲の玉川福太郎さんが田植え機の下敷きになって亡くなったそうな。先週のこと。農道から田んぼに転落して、ってことらしいけれど。

投稿者 zenta : 2007年05月30日 20:12

 玉川さん、私知りませんでしたけども、ニュースを読んでみると、田植えを済ませて機械に乗って帰る途中で「2メートル下に転落」して後から落ちてきた田植え機の下敷きになったということみたいすね。翻れば私自身、「あそこから落ちて機械の下敷きになったら死ぬな」という場所、あります。いまは手押しのそれほど大きくないやつなので怪我で済むかもしれないけど、何年後かには乗用に買い替えようという話をこの間したばかりなので、気をつけねば。

投稿者 shachi : 2007年05月31日 01:37

コメントしてください




保存しますか?