« グルグル・アース | メイン | 天井 »

2007年05月04日

KOKI

我が家の女どもにチケットをプレゼントされて『加山雄三KOKIコンサート』に行って参りました。
KOKIとは古希、70歳記念ニューアルバムツアーなんですと。
コンサートなんて(「あさがやんず」を除けば)B.スプリングスティーンの「ボーン・イン・ザ・USA」ツアー以来二十数年振りか。アン時ゃブルースも俺も若かった。
春日部市民文化会館大ホールは満員。客層は5〜60代だから、オバちゃんたちにはちょっと新宿コマが入ってるけど、オッサンが多いから、むしろストーンズとカブってるかな?コンサート中も土建屋の親父っぽいのが席でエアドラムやったりしてたしね。因みに加山さん、バンド歴はジャガー氏より古いし、うちもお袋の代からのファンなのです。

さて『君といつまでも』のイントロと共に一旦始まったら休憩無しで2時間以上、新曲入れて三十数曲、スクリーン上の若大将とメドレーでハモったり、アドリブ入れたりリクエストに応えたり、エレキにアコギ、ピアノ、ウクレレを取っ替え引っ換え、余裕で歌い弾きまくる70歳、まあ元気だこと。声は昔よりずっと張りが出てるし、なにより『マイ・ウェイ』(コレどうしても歌わなきゃイカンのかね?)以外全部オリジナルってのが大したもんだと思う。現在497曲目(ピアノ・コンチェルト等を含む)を作曲中なんだそうな。

おとといまで個展の為の油絵を徹夜で仕上げ、今夜はこれから東京港に直行してクルージングに出るんだと嬉しそうに言い残し、爺様は春日部から風のように去って行ったのでした。

『古希の春 海と恋とを ひとり占め』
                        苦笑庵

投稿者 guffaw : 2007年05月04日 06:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/58

コメント

コメントしてください




保存しますか?