« じょじ伊東ニュース | メイン | KOKI »

2007年05月02日

グルグル・アース

 連休の中休み的な本日、たまにはちょっとそこらを回ってこようってんで、駒沢を目指し、ここまで来たついでだってんで下馬へ。勢いがついてまいりまして、この際だから一息にジャンプ、なんて叫んで八丈に寄ります。で、しめには小笠原の母島を訪れた。ちょっとした東京観光ですな。
 と申しましても、御存知の通り、柔らかな引き蘢りの私ですから、旅と言っても、グーグル・アースを利用してのものでございます。アレンジで行き詰まって、どうにも気分が乗ってこないなんて時の気分転換には悪くない。地理なんぞには殆ど興味のない私であるけれども、小半時遊んじゃったりして。コンピュータのパワーやネットワークの速度が向上するに連れ、すごいことができるようになったなあ、と思う。こうできることが大事なことなのかどうかって判断は抜きにして。
 あまり脳みそを働かせることなく、マウスでぐりぐり、クリッククリック、ぐりんぐりん、なんてんで、建物を3Dにしてみたり、その上、そいつを傾けたり、びよよ〜んと引っ張ってみたり。何だか目が回ってきたよ。気分転換で疲れてりゃ世話ねーぜ……って、これは実際の休日の外出にも言えることかもしれませんなあ。

 連休に出かけるなんざ、野暮ってもんですな、などと近所のおばさんと世間話をした。昨日のこと。盆暮れ正月黄金週間なんぞに遠出しようなんてのはローカルな杉並人的ではない、なんてことを思うけれども、私は杉並の全ての民を代表するような立場にはない。当たり前だ。なので、あくまでもこれは私見に過ぎない。ま、こんなことはいちいち断るまでもないことでしょうけれども。
 とにもかくにも、高速道でのすんごい渋滞や駅や空港における常軌を逸した混雑を報じるニュースを目にするたびに、日本のみなさま、今年もご苦労様です、と一声掛けずにはいられぬ私であります。お蔭様で、うちの界隈はいつもより少しだけ静かですよ。

投稿者 zenta : 2007年05月02日 18:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/57

コメント

コメントしてください




保存しますか?