« Who is I? | メイン | 夏フェス »

2007年06月13日

Mac依存症

 御存知の通り、私は大きにコンピュータに依存した生活をしている。Mac抜きでやることと言えば、飯を喰う、酒を飲む、シャワーを浴びる……加えて、庭仕事やら朝のゴミ出し、電球の交換……そんでもって、猫と遊ぶ、本を読む、音楽を聴く、映画を観る、などなど……それから、単車に乗って末廣亭を覗き、自転車に乗り鳥一で鶏肉を買ってからとらいち商店で野菜を買う、田中屋さんでは蕎麦や缶詰を仕入れて、ついでに銀行と郵便局に寄る……などなどなどと、事程左様にたくさんあるわけであるけれど……って、違う、違う、違う。私がどれほどMacに依存しているかという話をするために始めたのに、おかしいなあ。

 兎にも角にも、コンピュータが壊れて、私は呆然としたのであります。如何にこいつに依存していたのか、思い知りましてね。メールが打てない、データベースが弄れない、という二点だけでもかなり参りますな。で、慌てて、音楽用のマシンを無理矢理設定して、最低限のメールの送受信だけはできるようにしてみたけれど、やはり、付け焼き刃相当のことしかできない。
 結局、修理に出している一週間ほどは、音楽ばかりやっておりました。自主制作映画の音楽制作も山積みになっているので、それはそれで良かったようなところもあるけれど。

 Macというのは、便利で楽しく、ええ、私は好きですよ。相当に好きだ。けれども、こうやって、いざマシンが壊れてあたふたしてみると、こんなことでいいのかね、という疑問が過る。

投稿者 zenta : 2007年06月13日 15:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/76

コメント

僕もメールが使えなくなったりした時に同じような事を感じました。「何をそんなに心配してるんだ?」と我に返ってみたり。

今週は○○週間。 などと言って好きな音楽を聴いたり、本ばかり読んだりするように、アナログ週間を作って、ネット、パソコンなしの生活をしてみようかなぁ、、とか思いつつ未だ実現はしておりません。

投稿者 鍛冶や : 2007年06月15日 00:10

 私は図らずも膨大な土地を購入してしまったので、そろそろ、この機械文明を見限って、遠くへ移住しようかと思います。

 みなさん、ご機嫌よう。

投稿者 zenta : 2007年06月21日 16:56

コメントしてください




保存しますか?