« 田舎モノ日記 | メイン | Mac依存症 »

2007年06月12日

Who is I?

 地下鉄赤坂見附駅構内のエスカレーターを丸ノ内線荻窪方面のホームに向かって上っていたら、隣の下り側から、
「しゃち……、わたしいまがーで…」
と声が。振り向くと、20代後半〜30代前半ぐらいの女性が、
「あたし、記憶力すごいでしょう」
片手を挙げてそう言いながら、ウルトラマンの変身が逆回しになるみたいにみるみる彼女の姿は小さくなっていき、それでお終い。
 誰だ? わたし、って。
 問題は二つ。「しゃちさん」と言ったか「しゃち先生」だったか。後者なら塾の教え子だろう。そして「わたしいまがーで…」。「しゃちさん、私(は)今ガーデン(ホテルで働いてるんです)」がまず思い浮かんだ。婚礼業界の人材育成に関わってきたので。ガーデンホテルのあるお茶の水から、丸ノ内線に乗ってきたんだろう。しかし、問い合わせてみたら、「そんな子はいませんよ」。
 いきなり職場を言うより、ふつうは自己紹介か。「しゃち先生、わたし今川です」。生徒のアマカワは憶えてるけど、いや、姉妹ともあの顔ではない。イマガワ?そんな子いたっけっかなあ。宇摩川、絵馬川、尾間川。そんな苗字、聞いたこともない。イマガワイマガワイマガワが頭の中でくるくるしているうちに、イーマイガッデ、オーマイガッドとかの発想方向なってきちゃったんで、ひとまず解明はあきらめた。
 もしやご本人、これ読んでたら教えてください。あなたは誰だったのですか?

投稿者 shachi : 2007年06月12日 13:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/75

コメント

 婚礼業界でもしゃちと呼ばれているのか。

 「記憶力すごいでしょう」と自慢しているところから考えて、かなり古くの知り合いなんだろうなあ。

投稿者 zenta : 2007年06月14日 15:43

 あ、いや、こりはなんの気なしの仮名でして、実名は、もっちーさん、でした。

 しかし丸ノ内線がらみと考えてみると、シーアス初期のころとかの生徒じゃないかって気もするんですけどねえ。

投稿者 shachi : 2007年06月14日 21:32

なんかO・ヘンリの『緑の扉』みたいな話。
都会に生きる冒険者ならば下り側に飛び移るか、手摺りを転げ落ちてでも追いかける軽率さが望まれる。

投稿者 guffaw : 2007年06月15日 02:36

きょう同じエスカレーターに乗りながら、ちいさく声に出して言ってみました。「平行四辺形!」 なんか気持よかったな。

投稿者 shachi : 2007年06月16日 21:02

僕も言ってみました。
『台形』

投稿者 guffaw : 2007年06月17日 04:33

私ではありません、残念。

お久し振りです・・!シーアスの頃の生徒だった葉月です。

からす新聞がネットで見れるようになっていたなんて・・!
びっくりしました。

今、貿易事務をしながら週末は林誠くんと一緒のフットサルチームにいます。
たまに先生たちの話をします。

未だにABBAが大好きです(^ω^)
最近じゃあyou tubeなる素敵なテクノロジーが発達しているのでABBAの当時のPVが見れて感激です。

また覗きに来ます!!

投稿者 葉月 : 2007年06月20日 11:21

 おおっ、なつかしいね。そうか、君じゃなかったか。元気そうで何よりです。そのうち飲みにでも行きたいですな。ここにもどしどし書き込んでください。

投稿者 shachi : 2007年06月20日 18:42

>葉月さん
 お久し振りですな。

 フットサル? フットサルって、あのフットサル? 意外だなあ。

 林誠も元気なんだろうね。

投稿者 zenta : 2007年06月21日 16:59

望月先生
今度、是非是非再会したいです!
これからもどしどしコメントしに来ます。
皆さんの興味深い日記に関心。

zenta先生!
とってもお久し振りです。
先生も元気ですか?
そうです、あのフットサルです。どっぷりハマってます。
週5で練習してます。
林くんも元気ですよ!建築事務所で頑張ってます。
今度1級を受けるみたい。

投稿者 葉月 : 2007年06月21日 17:22

 週5でフットサル? 葉月とスポーツ? ううむ、考えるだに意外である。

 林は建築事務所か。
 からす新聞社の周辺には建築士が多いですよ。編集会議、印刷などするのも、世界を股にかける建築士様の事務所でやっております。

投稿者 zenta : 2007年06月21日 18:28

コメントしてください




保存しますか?