« ノーフォークの思い出 | メイン | 感覚 »

2007年07月04日

本年の園芸の系

 園芸的なことを始めて何年になるのだろうか……って、悩むほど長くやっているわけではないので、指折り数えてみたって片手で足りる。あれっ、足りないかな。いや、足りる。

 今年は花の類は一切なく、世に言う菜園ってやつですか。と言っても、所詮は、一坪、つまりは二畳ほどの狭さゆえ、たいそうなことができるわけではない。3茄子、2唐辛子、2トマト、2明日葉、2バジル、3青紫蘇、2パセリ。こんなラインナップ。これで目一杯。

 知人のシンガー・ソング・ファーマー(何だそりゃ?)の女性から、簡単なのでおすすめですよ、とアドヴァイスを頂いただけのことはあり、早くも五月の末に収穫が始まった茄子。ぽっこりぽっこりとでかくなるので、ちょこちょこ刈り取っては食しております。八百屋のものより水気が多くしっとりとしているような印象。

 マンションのヴェランダでも光さえ当たっていれば嫌ってほどなりますよ、とマダム・ダーツ・クイーンから教えられた唐辛子。すごい勢いで実がなっております。ぎゅうぎゅう詰めの狭いスペースの中、天に向かってびゅんびゅんびゅんびゅん。で、でかくなったのを刻んで、サラダ的なものに振り掛けて恐る恐る喰ってみた。何たることか、全く辛くない。見掛け倒し。辛さの充実までには未だ日数が必要なのか。よく判らない。

 パセリやバジルはイタリアン方向のものに、紫蘇は蕎麦や素麺、奴なんぞにってな具合で、良い感じで収穫して消費。明日葉はおひたしか天麩羅しかねえかなあ、と思っていたが、微塵切りにしてパスタと一緒に炒めるのもありでございます。
 トマトもたくさん実っているが、まだまだ青い。待つが宜し。

 全体にうまく回っているので、少々浮かれ気味の私は、もっと面積を増やせんものか、と画策。画策すれども、如何んせん、貧乏長屋住まい、これ以上のスペースなどあるはずがない。……ないと思う。……うん、ないない。……ないね。……あっ、そんなことないよ。だって、俺って地主様なんじゃん。うっかりしていたぜ。
 まあ、問題はその遠さですなあ。嗚呼、未だ見ぬ千二百坪余りの土地。そんなにあったら、どんなもんでも植えられそうではないか。っていうか、小さな農家が経営できそうじゃん。するってえと、愈々、しゃち家と農家対決と相成るのだろうか。おお、いぇー。

投稿者 zenta : 2007年07月04日 14:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/89

コメント

唐辛子は風通しの良い所で乾燥させると辛くなりますよ。スーパーとかの香辛料スペースで売っている赤い輪切りの品種であれば。
実家のばーちゃんは、枝ごと切って葉っぱをむしり取り、ある程度の本数を軒先に吊るしています。

投稿者 flint : 2007年07月06日 00:56

 にゃるほど。そんな業があるのか。研究してみないといかんですなあ。

投稿者 zenta : 2007年07月06日 09:42

むろん、受けて立ちますぜ。本市場新田の名にかけて。

投稿者 shachi : 2007年07月06日 10:47

そういえば前にハバネロがどうとか言ってましたよね。出来上がったの、もらえたりするんですかね?

投稿者 quwabara : 2007年07月06日 20:12

 うちのは普通の唐辛子ざんす。
 ハバネロは知り合いから大々的に作っているので、収穫時期には大量に送ってもらえます(多分)。なので、その折に、お裾分けというのは可。但し、取り扱いには注意が必要。

投稿者 zenta : 2007年07月06日 22:08

コメントしてください




保存しますか?