« 新劇場版公開記念 | メイン | ダイ・マチュイ »

2007年09月04日

原宿界隈

 青山での所要を済ませ、あんまり来ることがないからと新宿まで歩くことにした。この界隈に足を運んでいたのは20年以上前のこと。矢内原教授の水彩画展を見に来た同潤会アパートのギャラリーは、表参道ヒルズの端っこに歴史的建造物的に残ってますなあ。高校の同級生ケースケがバイトしてた喫茶レオンは跡形もなかった。レオンには大学時代、毎週火曜日に武蔵小杉で行われる体育の授業の前日、尾山台の友だちの家に泊まりに行く途中必ず寄ったっけ。大学初日に着ていったモッズコートを買った裏原宿のカサブランカは、たしかこの辺りだったと思うんだけど……。
 明治通りに出ると、東郷神社の隣、確か福祉系の大学があった場所が更地になっていて、これから大きなビルが建つらしい。フェンスに掛かった看板を見ても「民活プロジェクト」とかなんとかで、何が建つのか要領を得ない。竹下通りの目と鼻の先の立地から言ってやっぱ商業ビルかな。東郷神社の宴会場も入ったりするか。
 南口の紀伊国屋でも寄ってこうかと、明治通りから外れて代々木駅へ通じる道に入って少し行くと、線路手前でコバヤシ君にばったり。コ、コバヤシ君!は婚礼稼業で知りあった大学生にして我が後輩じゃないかあっ。今日は学生の頃を懐かしむ日なんだなぁ。
 あのさ、近所なんでしょ、あのあそこは何建ててんの? 刑務所っす。 まじで? けっこう反対運動とかあったんですど、原宿の警察署が取り調べる容疑者を入れておく…。そりゃ留置場だな、代用監獄ってやつだ、そっかーなるほどね、そう言やさ、警察って言えばさ、まだ大学にはチューカクの連中とかいんのかな、校門挟んで向こうが入って来られないのをいいことに警官相手に言いたい放題、みたいな。いますいます。そっかあー、相変わらずだなあ、20年変わってないものも、あるのだなあ。この先20年変わらないものって、何だろなあ。

投稿者 shachi : 2007年09月04日 00:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/111

コメント

青山のレオンですか?30年前に彼がバイトしてて

良くいきました。会いたいなっと思い・・レオンで
検索しました。

投稿者 マカロン : 2008年07月27日 01:42

青山のレオンですか?30年前に彼がバイトしてて

よくいきました。隣の地下にバッタと言う

喫茶店あったのしりませんか?

私がバイトしてました。

投稿者 マカロン : 2008年07月27日 01:46

青山レオンで、バイトしてた人〜いませんか?

返事下さい(^O^)/

投稿者 マカロン : 2008年08月05日 09:54

こんにちは はじめまして

懐かしいな〜  ふと35年前位のことを思い出しているうちに 青山 ばったで検索したら・・・
バイトをされていたんですね。
僕もよくいきましたよ。友人がバイトをしていました。
ママとかクロちゃんとか言う人もいたな・・・
ばったで今日は、メビウスだのムゲンだの・・・
青春してたな・・・

僕も55になりました・・・

投稿者 ふじもと : 2010年06月15日 10:23

青山レオンで検索して辿り着きました。

大学生時代に4年程バイトしてました。
ジョーさん、トッチ、タカシ、リーチ、なおちゃん、
etc・・・
ばったのままさん、銀の人形のママさんも・・・
みんな元気かなぁ。

VANジャケットの社員さん達、
第一勧業銀行のおねぇさん達、毎日最低2回は
珈琲飲みに来てくれましたね。


インベーダーゲームが流行った頃は、
大原麗子さんと森進一さんが二人で来てたっけ。

千田みつおさん、研なおこさんもよく来てた。

懐かしい青春時代の思い出です。


僕も55になりました・・・

投稿者 SHIN : 2010年08月29日 21:02

25〜26年前まで、青山レオンで大学時代バイトしてました。ママや娘のキョウコさん、吉野のママ、青木のママ、リキさんやユタカくん、フーくん、ヒロさん、クロさん、常連の皆さま、懐かしいです。今でも、ブレンド作れますよ。トラヤコーヒーのブルマン、コロンビア、モカ、キリマンの比率とブレンドの仕方叩きこまれました。サイフォンとアルコールランプで今でもコーヒーたてられます。アイスコーヒーやガムシロも作ったっけ。BJトーストとチーズトーストは今でもたまに家で作ります。毎日、芸能人やポパイやホットドッグといった雑誌関係者の方々やモデルの方、近所の方、レオンOBの方、第一勧銀、ベルコモの人たちが集っていました。静岡から上京して学生生活をしていた僕には、一番の思い出であり、人生勉強の場でもありました。東急での昼飯やサトでのランチ、天下一の突撃ラーメン、吉野のママが度々ご馳走してくれた増田屋の出前など。毎日行ってた青山キラー通りも卒業してから20数年足が遠のいています。バーティーヒギンズの Tokyo Joeやキーラゴ、CASABLANCAを聞きながらショートホープをくわえて、カウンターの中で、濃い目のブレンドを何杯もすする昔の自分を思い出してしまいました。またあの素敵なメンメンにあってみたいものです。

投稿者 キーチ タキ : 2010年10月15日 09:21

コメントしてください




保存しますか?