« 今時の広辞苑 | メイン | やられました。 »

2007年10月26日

harvest


ちょっと遅れたけどバケツ稲のご報告。

 刈り入れは見事な秋晴れの下、shachi氏のG1を借りるまでもなく剪定ばさみで2分で終了、アッケなかったな。
二階の物干し竿を稲架(はさ)にして一週間干したらいよいよ脱穀。教科書には、伏せた茶碗と牛乳パックの2通り
あったが今回はパック法を採用。口を開いて乾かしたパックに稲穂を突っ込み口をつまんでシゴく訳だがこれが中々
難しく、穂のままプチンと切れてしまう。あとで試したら茶碗の方がずっと楽だった。
穂はびっしりタワワなのもあれば、殆んど実の入ってないのもあり、かなりムラがある。同じプランターなのに何故だ
ろう。こんなにムラが有っては商品にはならないだろうに、プロはどうやって選別してるのかね。やはりG1?

 四苦八苦の脱穀も2時間たらずで終了。パックの底を覗いてみれば1リットルパックの1/3程しかない。もう少し
期待してたんだけど,CD下げるのが遅すぎたんだね。

 さてお次は籾摺りなのだが、ここでハタと考えた。教科書では「擂鉢に入れて軟球で摺り上げる」とあるが、家にはその
ボールがない。となりのホームセンターには新設のクボタの精米機があるけど3合ばかりじゃねぇ。精米後は2合足らずに
なっちゃうだろうし、来年用の種籾も要る。味見もしたいが、少しはshachi氏に見て欲しくもある。

そんなこんなで只今家族で思案中であります。

View image

071026sg2.jpg


投稿者 guffaw : 2007年10月26日 20:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/137

コメント

慣れぬワードパッドや写真の貼り付けに気を取られ、改行がメチャクチャなのでした、どぼすっばせん。
あーはずかし。

投稿者 guffaw : 2007年10月27日 15:13

 収穫、おめでとうございます。よかったよかった。レポート、機械に頼りっぱなしの私こそ、勉強になります。
 実の入りに偏りがあるのはうちでも同じです。八月、花が咲く受精の時期に、気まぐれの風にでも吹かれるのかどうか…。選別というか、空籾は擦る時に、どういう仕組みなんだかわかんないですけども、農協のマシンが籾だけをきれいに取り除いてくれます。

投稿者 shachi : 2007年11月02日 01:59

コメントしてください




保存しますか?