« I are drunks. | メイン | harvest »

2007年10月24日

今時の広辞苑

 来春早々、広辞苑の新版が出るそうだ。111の一並びでめでたい、というか、おめでたい発売日。現代語をたくさん収録するってなことを嬉しそうに売り口上の一つにしているけれど、私のような古びた頭の持ち主にしてみれば、どこへ行くつもりなんだ、広辞苑よ、と、些か嘆きの気分。「いけ面」「さくっと」「クレーマー」「メル友」「IP電話」なんてなものが新収録語の見本の中にあるけど、どうよ? この「どうよ?」なんてのまで採録されていたりして……って、笑えないなあ。こんな路線で行くのなら、今後の広辞苑はてんで買う気がしない。
 今朝の朝日に、編者の言葉として、現代語を多く採用するのは高齢者の方から若者言葉わからないというようなご意見を頂戴しまして……的なことが書かれていたような気がするけれど、そんなことは新語辞典に任せるべきことでありましょう。広辞苑に載せることはない。百歩譲って、新語は分冊にするってなことなら、まだ許せるかな。いや、いかん、いかん。

 近頃、NHKや岩波が若者文化や流行りものに迎合しようとする傾向が極端に強いように見受けられるが、そういうの、嫌なんだよね。若年層には、つまんねえんだよ、とか、抹香臭えんだよ(勿論、連中が「抹香臭い」などという表現をする筈はないが)、と敬遠されるような、古臭い、硬派な路線を突っ走ってもらいたいのである。そう思うのは私だけだろうか。
 どうせNHKが作る娯楽番組や岩波が作る若向け書籍なんざ、中途半端で面白いわけがない。なので、狙っている若者たちにも素通りされ、古くからの御贔屓筋にはそっぽを向かれ、かえって、じわじわと首が絞まっていくのではないかと御忠告申し上げたいね。
 君ら、進むべき道を完全に間違えとるよ。

投稿者 zenta : 2007年10月24日 10:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/136

コメント

そーだそーだ、まったくだ。
と、思って調べたら、案外そーでもないみたい。

Q.次の言葉のうち広辞苑・初版に採用されたものはどれか?

「アプレゲール」「アルバイト」「PR」「パチンコ」「ブギウギ」「ナイター」「ワンマン」「斜陽族」「鉄のカーテン」「社用族」「闇市」「特需」「てんやわんや」「輪タク」「ノルマ」「八頭身」「裏口営業」「老いらくの恋」

A.全部

『プロジェクトX・広辞苑篇』によれば、編集に二十年掛けたこの辞書のコンセプト自体が「百科事典と国語辞典の要素を兼ね備えた辞書」だったんだけど、間に戦争が入った上に、戦後洪水みたいに新語、外来語、和製英語、流行語、が出てきたので新たにそれらを「2万語採用」を目標に収集し取捨選択したんだって。つまり最初ッから「新語・現代語辞典」の要素も積極的に入れようとしてた訳ね。上記の言葉も戦後のケーハクな新語だけど結構いまも使うもんね。
ついでに言えば「あじゃぱー」「さいざんす」は泡沫語と見て不採用だったと。
新村先生はそれより戦後の漢字制限と旧仮名遣い廃止に大反対だった、というもっともな話。
OEDクラスの日本語辞典編纂を念願とされた先生にとって広辞苑ではとてものこと「夢いまだし」の思いだったでしょうが、編纂の経過を読むとそぞろ涙ぐましくなってしまいます。

「辞書は一部の人の役に立つだけのものでなく、最多数のいろいろの目的を持つ人に役立つものであって痒い所に手が届くようにありたいのである」
                    新村出

「ナイター」を見つつ先人の偉を思う
                    一笑庵   

投稿者 guffaw : 2007年10月29日 06:46

 確かに、広辞苑の初版はそうだったのだろうし、そのことに意味があったと思うんですよ。
 しかしながら、その後、おれたちは硬派だぜ、日本語の見本だよ、みたいな態度を漲らせてきたわけじゃないですか、広辞苑って。
 で、それに対抗して、大辞林や何やかやが百科的なものや新語で殴り込みをかけてきた。
 その結果、広辞苑は「うちはお堅いのが売りですから」的な空気を漂わせ、ユーザたる私たちも、堅苦しいけれど、日本語のひとつの基準にはなっているんだよね、などと思い込んできたわけで。
 いまさら、新語がんがん入れてますよ、なんて宣伝文句は、片腹痛いし、そこで勝負したら、他社に勝つ見込みはないんじゃないかなあ、と。

投稿者 zenta : 2007年11月05日 18:06

まったく同感ですな。
新村父子亡き後はね、どうしてもね。なにやらジョンの音源を好き放題やってるヨーコみたい。
いずれにせよ、僕は一生かかって第二版を使い込むことにしませう。

投稿者 guffaw : 2007年11月07日 18:12

コメントしてください




保存しますか?