« やられました。のその後 | メイン | &#8722 »

2007年11月27日

もったいない。洗濯編

 我が家電最年長の洗濯機の排水切換レバーがついに破損。洗濯、脱水タイマーと同じ形の回転式のやつ。そもそものレバーはとうに取れちゃってて、芯に大きめのクリップを取り付けて代用していたのだが、その芯がこのほどボロッと崩壊したのである。でもまだまだ。先細のペンチを突っ込んだら引っ掛かるところがある、大丈夫、排水口の開閉は可能だ。洗濯槽も脱水槽もしっかり回るんだから、捨てたりしない。もったいない。
 よし、洗濯続行だ。こすれて薄くなってきた靴下やらほつれてきたシャツやらあるけど、まだまだ。もったいない。しかし、そういうのと違う次元で悩ましいのがある。バスタオルだ。タモリも言ってたけど、一回使っただけで洗うのはもったいない、に関する決断のことである。今日は天気がいいんだからすぐに乾くんだから何を躊躇するのかと、わかってはいるんだけど、習慣の恐ろしさというのか、貧乏性というのか、とにかく、一度手に取った一回使用タオルをまた元の銭湯セットの上の定位置に戻す、こいつを洗わなければその分、水資源保護の足しになるじゃないか、そうだよ、水がもったいないよ。
 それにしてもあの隣りのアパート、子供3人抱えた洗濯母さんがいて、その人はたぶん昼働いてたんだろう、いつも夜、洗濯をしてたっけ。毎晩決まって6時から8時まで、365日じゃないかと思えるほど途切れなく回っていたその洗濯機が回らなくなってそろそろ1年。夜逃げだ。大家がどんなつもりかわからないが、カーテンの閉まった部屋に片づけられた気配はなく、ただ雑草の背が物干し台の半分まで伸びたぐらいで、洗濯機もそのまんま。もったいない。

投稿者 shachi : 2007年11月27日 01:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/153

コメント

なんだか年季が入って来たせいか、我がT荘も怪談じみて来ましたね。
夜逃げも辛いけど、中でじーっとされてたらもっとヤだね。

投稿者 guffaw : 2007年11月30日 06:43

 ちかごろじゃ、隣もそうだけど、人が変わるたびに風呂がつき、いまじゃうちの棟でないのはあたしんとことキクチさんだけです。

投稿者 shachi : 2007年12月07日 02:14

そっかあ。
すると右端のイノウエさんちも出てったわけ?
なんか淋しいな。

いま、東京は湯銭いくら?
大家さんとの交渉次第では、風呂付けて貰った方が安上がりかも知れないけど、そうすると君の銭湯レポートが読めなくなるしなぁ。
困ったなぁ。

投稿者 guffaw : 2007年12月09日 04:54

 イノウエさんってあんまり覚えないけど、今住んでる人は間違いなく私より後の人です。
 銭湯は、430円。毎日行くわけじゃないから、風呂付けてもらうのとだいたいおんなじぐらいの値段なのかな、とは思うけど、やっぱ風呂屋が好きなんで、行き続けますよ、いくらになっても。つぶれるまで。

投稿者 shachi : 2007年12月09日 21:08

コメントしてください




保存しますか?