« 工事現場 | メイン | ドンタッドーンタッドッドタンドーン »

2007年12月04日

ぬりかべ兄弟

 のっそのっそのっそのっそ ぺたっ ぺたっ
 ぬりかべ兄弟やって来て座った。ふたりそろってでっかい。顔は平らで口は真一文字。でも兄のほうがちょっとヘの字。必ず並んで座る。
 のっそのっそのっそのっそ べちゃん べちゃん
 浴槽へも連れ立って移動する。でも出るのはいつも兄が先。二人はけして口を開かない。

 おい、日曜の朝日の書評見たか?
 うん。
 小尾俊人の『出版と社会』ってなんか読んでみたくないか?
 小尾さんって、みすず書房の編集長だった?
 出版の歴史をいま俺は紐解きたいんだ。
 でも兄さん、一万円は高いよ。
 誰も買うとは言ってないだろ。もういい、上がる。

 のっそのっそのっそのっそ がらっ
 上がるのは一人ずつ、いつも兄が先。弟は必ずもう一度湯に浸かってから、二分ほどおいて兄を追う。
 のっそのっそのっそのっそ がらっ

投稿者 shachi : 2007年12月04日 02:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/156

コメント

もうほとんど詩だね。

投稿者 guffaw : 2007年12月07日 11:12

コメントしてください




保存しますか?