« 合掌して通過駅を出発 | メイン | park »

2008年04月30日

駄目な私という快楽

 何か事件でもあったんですか、という問い合わせをいくつか頂戴した。からすのブログ、全然書いてないじゃないですか、なんてね。教え子からもそんな感じのメールをもらったりして、いやはや、何なんだ、おれって。教え子に心配されてやんの。
 事件などない。からす新聞社の編集部兼印刷所の引っ越し先が未確定のままであるがゆえ、紙からすの行く末が案じられておるということはあるにせよ、「からすの今」を書かない理由など全くない。たんに弛んでいただけ。ちょっとさぼっていたら、その深みにどっぷり嵌まってしまった、と。

 何と説明すれば宜しかろうか。
 ああ、また、からすのブログをさぼっちまった、いかん、いかん、などと思う快楽。そういうのわかりますか。わかりませんか。ああ、おれって駄目なやつだなあ、と溜め息をつく、そういう快楽。

 夏休みの前に、生徒たちが一夏の勉強予定表のようなものを作らされている姿を見て、わはは、結構、結構、若人はそれでよろしい。しかも、君らの多くが、実現できずに二学期を迎えるのであろうなあ、わはは、なお結構。そんな失礼な発言をぶりぶりと吐き散らかしていたことを思い出す。いや、本当にそれで良いのですよ。予定表を立て、その通りに全て実行できたら、そりゃ、それは文句なしに立派なことだ。素晴らしい。すごいよ、君は。
 けれども、一所懸命立てた計画があちらこちらで綻び、頓挫し、てんで実現できずに、落ち込んだりするようなことも、それはそれで素晴らしい体験なのだ。そして、その中に失敗する快感というものを感じられたら、ご機嫌だよね。
 そんな話をした場合、失敗したら喜べませんよ、ばかみたい、などという反論を受けるのが常であった。ま、そりゃ人それぞれだし、しょうがないんだけれど、でも、ねえ。

 人生の全てに成功できたら、それは結構なことだ。しかしながら、人というものは、時には……あるいは、頻々と……失敗するものではないか。場合によっては、成功など滅多に訪れず、失敗の往復びんたの百連発なんてことだってあるやもしれぬ。君たちはその時にただがっかりし、ただ落ち込み、ただ嘆き悲しむのか。そりゃご苦労なことだね。
 失敗の中にだって独特の快楽が潜んでいるんだけどなあ。成功の快楽、失敗の中にもまた快楽。どっちに転んでも快楽、快楽。うはうはだ。
 この感覚、わかりませんか。ま、いいんだけど。

 それにしても、さぼりまくっていただけのことはある。今日の文章は無駄に長い上に内容も酷いねえ。やっぱり、おれって駄目だなあ……って、これもまた快楽。

投稿者 zenta : 2008年04月30日 02:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/191

コメント

コメントしてください




保存しますか?