« またやってきたのですよ。2 | メイン | もう »

2008年06月14日

Euro

何が違うって、パスですな。パスの速さと距離が全然違うのが一目瞭然です。同じ日にヨーロッパ選手権とワールドカップ予選なるものを、二週も続けて見せられてはいけません。一本一本のパスは速く、それなりの距離を正確に軌道を描かなくてはいけない、らしい。あたりまえだがそんなことを再認識されるのだ。ボールに意図があるかのように、相手の守りを崩すように繋がって、敵のゴールへ迫る。目的はゴールを奪うという単純なことなのだと、これまた再認識されてしまう。
それにしても、毎度同じだが、Euroは面白い。前回に比べればまだまだかもしれないが、それでも最初からアクセル全開なのだ。見るほうも気合いが入ってしまうではないか。
ヨーロッパはひとまとまりだなあと感じます。南米選手権も、こちらは照明が暗かったり試合の途中で停電したりということも手伝って大きな村祭りの様相を呈してたけど、ヨーロッパ選手権だって同じようなもの。どのチームにとっても地元のようなものだからコンディションもいいし、応援もど迫力だ。夏祭りなんですなあ。
試合の結果は別として、今年のオランダは好きですね72-74年のオランダのように、見ていて楽しいサッカーをするじゃないですか。いやあ可能性を感じるなあ。最近のオランダは、それなりに強かったけど、私はどうも好かんかったのです。両サイドにボールを張って、走力と高さにものを言わせて点を入れるのでは、ちと機械的すぎる感じがしてました。それが、今年のチームは真ん中の攻撃も加わって、何だかわからないことが起きそうな、見ていてわくわくする感じがします。
ファンバステンは、やはりミケルス、クライフの流れに乗ってるのですな。大会が終わると、アヤックスの監督になるそうですが、代表監督も兼任してほしいなあ。代表=アヤックスという、かつての構図でも構わないから、と思うくらいです。
それにしても、毎日こんなんじゃ身体がもたない。やはり明け方まではきついのだ。しかし、熱狂の中で眠りにつくのが、これまた幸福感に包まれて、快感、ではある。

投稿者 geta : 2008年06月14日 07:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/199

コメント

コメントしてください




保存しますか?