« ロゴ | メイン | »

2005年03月10日

新入生

渋谷の事務所に新しいメンバーが加わった。今年は、入社試験をつくり選考するという重要な役割を、僕も担うことになってしまい、結構複雑な心境でありました。まあそれでも、これから一緒に仕事をしてゆくであろう、有能な若手を選択するための発言権を得られたのはあり難いことでもある。
国語の入学試験問題のような、日本語をきちんと理解して何が書いてあるかまとめられるかをみたい、と思ったが、それは渋谷の事務所と言うよりは、阿佐ケ谷の事務所に必要なことだと、あとで気がついた。でも、セルフポートレイトなる、自己宣伝のための作文には、最近読んで良いと思った本について記すこと、という課題が加わった。
さて、試験は3日間を与えられた設計課題と先ほどのレポート、そして面接である。課題は、住居とコマーシャルな用途を複合させた建物を、渋谷の事務所の近所につくるというもの。企画力と空間構成力を見るという単純なもの。事前に送られてくるおびただしい数のポートフォリオを選考し、8人が試験に残った。
結果、面接は大変重要だということをあらためて感じた。とても優秀なポートフォリオを送ってきたある人物は、別格に合格確実と思われていたのだが...。今年は、女性3人と彼女たちより少し年下の男の子ひとりの合計4人が合格した。それにしても、女の子たちは、面接で、ひたすらよく喋っておった。
みんなそろって、さっそく新しいプロジェクトに取り組んでもらっている。いまのところ、大変に雰囲気も良く、事務所の空間は賑やかに華やかになって、今年の選考は正しかったのかもしれない、などと思っているところです。

投稿者 geta : 2005年03月10日 15:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/39

コメント

コメントしてください




保存しますか?