« あの場所、今はおしゃれな焼鳥屋 | メイン | 050324 »

2005年03月23日

落語が聴きたい

 末廣を冷やかしてから、暫く振りに落語熱が高まっているんだけれど、音楽と違って、落語をかけながら何かをする、所謂、ながら族……これって死語かね……ってスタイルは難しい。難しいというより不可能。できたとしても意味がない。なので、心の中で、ああ、落語を聴きたいな、なんて、思いながら……これも、ながら族かもな……あれこれやっているので、結局、集中できず、何事も捗らない。しかも、捗らないってのもこれはこれで味だよな、などと思っている自分がいるのだから、質が悪い。雑念に邪魔されて捗らないってのが、何とも人間的で良いね、なんて思ったりする愚か者である。「雑念だね。どうだい、一杯いくかい」なんてんで、誰かを誘ってぺろっとやりたいほどである。実利なんざくそ喰らえってね。そんなことばかり言っているから、貧乏がすっかり身に付いちまう。よっ、大将、今日も貧乏がお似合いだね。よせやい、照れるじゃねえか。って、馬鹿丸出し。

 ところで、辞書を引いていて、貧乏にもランクがあることを学んだ。あたしのは第二次貧乏ぐらいかねえ。

投稿者 zenta : 2005年03月23日 20:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/54

コメント

コメントしてください




保存しますか?