« Hide and Seek | メイン | 不自由なんだ »

2005年03月01日

今年の大学受験

 塾講師の望月なわけですが、今年の受験もそろそろ終わりです。
 大学受験で思うのは、易化が止まらないこと。早稲田、慶応、理科大(工)、理科大(理工)のいずれも機械科を受けたI君は、全勝。理科大止まりと思ってたのに(そりゃ私としても喜んだんですけども)。
 最近の少子化、大学全入の流れの中でよく言われるのは二極化です。つまり、早慶とか上の方は相変わらず難しいけど、中堅以下は格段に入りやすくなる。でも、どうやら考えを改めたほうがいいのかもなあ。ただ、「勢い」というかなり侮れない要素もあるので、結論は東工大の結果を見てからにします。

 おまけで早稲田(理工)の問題一個紹介します(著作権的にどうなのか分からないんで一部改)。どっちかっていうと点取り問題の部類だろうけど、ちなみにここ数年の合格最低点は55%ぐらい。

 You have made a mixed vegetable salad consisting of cabbage, radishes, carrots, and tomatoes in the ratio of 7:5:3:1, respectively, by weight, with the total weight of 96 grams.
1. How many more grams of cabbage than carrots does the mixture include?
2. What is the total weight of radishes, carrots and tomatoes?

a. 6 b. 12 c. 18 d. 24 e. 30 f. 36 g. 42 h. 48 i. 54

理工らしい問題ではあるけれど、数学問題としてはかなり簡単ですよね。英語だってたいしたことないと思うんだけど。
 答えはコメントの方に。

投稿者 shachi : 2005年03月01日 04:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/21

コメント

答えは、
1 d. 24
2 i. 54

「キャベツ、大根、人参、トマトをそれぞれ重さで 7:5:3:1 の割合で野菜サラダを作り、総重量は96グラムだった。
 1. 人参よりキャベツは何グラム多いか?
 2. 大根、人参、トマトの総重量はどれだけか?」

投稿者 shachi : 2005年03月02日 05:06

Let me try, Shachi-san.

Q1--->d
Q2--->i

Correct?

投稿者 Ringo : 2005年03月02日 11:36

正解できて少しほっとしました。

投稿者 to : 2005年03月03日 01:08

Ringoさん、Bingo!でした。そんでは他のもやってみますか?用意しましょう。

投稿者 shachi : 2005年03月04日 04:31

コメントしてください




保存しますか?