« 050505 | メイン | マイヘルメットを手に入れた »

2005年05月06日

ことば

 自分は学生ということもあり、実験などでレポートを書くというか、書かされることが頻繁にある。その実験のテキストを眺めていると、とても誤字脱字が多いことに気がついた。だけど、あまりに多すぎて、自分が間違ってるんじゃないかと思えてきた。実際自分はちゃんとした日本語を使えているわけではなので、その時は自信まんまんに間違ってる、と断言することができなかった。

 テキストの中で多かったのが、「行なう」や「表わす」、「現われる」というような間違い。もうこれは多かったというか前編にわたって間違っていた。これで2000円取るなんてふざけた話だ。また、別の授業を受けていても、「~ずつ」を「~づつ」と使っていたりするのも多々見かける。あと、言い間違いというところでは、「ふんいき」を「ふいんき」と言ってるのを聞くことも多い。

 最近調べて知ったことなのだが、「むつかしい」っていうのは間違っている言葉ではなくて、「むずかしい」と同義の言葉だということをこの歳になって知った。まだまだ母国語はマスターできそうにない。日々勉強ということか。

 いやぁ、それにしても日本語はむつかしい。。。

投稿者 quwabara : 2005年05月06日 00:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/102

コメント

最近、18才の少年が1958年当時書いていた日記を毎日読んでいるけれど、仮名遣いなど結構めちゃくちゃで。「表す」「表わす」のほか「表はす」しまいにゃ「表らはす」までありまして、なんだかおおらかです。

投稿者 shachi : 2005年05月06日 18:27

コメントしてください




保存しますか?