« 今日は | メイン | いくつか »

2005年05月17日

二丁目だったら五倍だけどさ

 新宿の歌舞伎町の東側にゴールデン街という飲み屋街がある。カウンターだけの狭苦しい店ばかり、たぶん百件以上はある。その昔、作家やら何やらのインテリたちがそこここで朝までウンチクを戦わした。いまでもそういう店は残っているが、でもかなり減っているみたいだ。
 で、そのゴールデン街に先週、一年ぶりぐらいに行って三軒ハシゴして散財した結果、わかったことがある。高円寺に似てる。昔というより、今の高円寺、古着ストリートの高円寺に似てる。どんどん新しい店が出来ていて、どの店も二十代くらいの若者がやっているのだ。資金の出所は知らぬが、活力である。
 若者たちが頑張ってるのは良いんだけど、でもね、ゴールデン街はちょっと高すぎますぜ。一緒に行った編集に、おい、ま、いつもおごってもらってっから、次は俺がおごったる、と掘った墓穴がいつもの三倍は深かった。金曜の最終で御殿場から出て来て三晩飲みまくり、月曜の始発で帰っていく顔の四角い自衛官のペヤングさんは、「いやあ、自分、お金の使い道ないっすから」でいいんだろうが、あたしにやどうも分不相応のようで。自戒。

投稿者 shachi : 2005年05月17日 04:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/114

コメント

コメントしてください




保存しますか?