« 050519 | メイン | ありがたく思う切っ掛け »

2005年05月20日

コンビニにて

 自分がコンビニ店員をやっていたせいか、最近のコンビニ店員の言葉遣いが気になってしょうがない。例えば、

「○○円からお預かりします」
「○○円からでよろしかったですか?」

 「○○円から」って、俺は○○円か?あと、「よろしかったですか?」ってなんで、過去形なんだ?今金払ってんじゃん、いま!
 他にもこんなことがよくある。

「○○円ちょうどお預かりします。」

 ちょうどなのに預かるんですか?何を返してくれるんですか?本当にそう言いたくなってしまう。よく考えてみるとおかしいことなのに、慣れてしまうとなかなか変えることは難しい。

 いったい何処に行けばまともな日本語を教えてもらえるのでしょうか?まずそれを教えていただきたい。

投稿者 quwabara : 2005年05月20日 00:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/115

コメント

コメントしてください




保存しますか?