« 残り何日 | メイン | 園芸家 »

2005年05月24日

田植え

050524mm.jpg
 日曜日、田植えをしてきた。うちの田植え機は手押しの二条植え、もっとも小型の部類だが、それで十分なほどの田んぼである。
 作業は、機械がきっちり植えているかを確認しながら前進、Uターン、また前進の繰り返し。機械の腕が苗をつかみそこなう“欠植”にも気をつかうのだが、劣らず私が重視するのは、ラインが真っ直ぐであることだ。あんまりくねくねしていたんでは、ご近所にもナメられるし、何より美しくない。
 しかし、年に一度のぶっつけ本番では、何年やっても上手くはならないし、さらにあまりの単調さが邪念を呼ぶ。

あれ、兄貴のカツラ、上等になったかな。
うちの親もどっちもまだ10年は行けそうだな。
そう言やあ、遺産争いでこの土地分けてくれって言ってた伯父さんたち、相変わらず絶縁状態かな。
親が死んだらこの田んぼどうすんのかなあ。
遺産?
ま、貰えるものを断る理由はない。
“もういっかい!”

 たぶん土曜にかけたばっかりだからだろうが、大塚愛の『さくらんぼ』が脈絡なく出て来たところで我に返り、クラッチを切り(ブレーキはない)振り返ると、醜悪な“く”の字が。この写真じゃあんまりわからないけれど、自信作と言える優美なラインを引くことは、今年も叶わぬ夢なのであった。

投稿者 shachi : 2005年05月24日 15:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/119

コメント

コメントしてください




保存しますか?