« 夢の中へ | メイン | あきのてまねき »

2005年08月17日

扇風機を買え

 本日は何を申すかというと、表題の通り。諸君、扇風機を買い給え。私が先日購入したものなんぞ、二千円である。何だと、貴様、二千円がありません、と申すか。ああ、これだから、嫌だね、貧乏人は……って、まあ、おいらも貧乏人なんだけどさ。貧乏なのに二千円を捻出し、扇風機を購入したのである。悪いことは言わない。貴殿も数日絶食して生活を切り詰めてでもですな、買うが宜しい。インディアン、嘘つかない。もっとも、私は嘘つきますけどね。何しろ、私ゃインディアンじゃないからね。
 扇風機というものはですよ、電気の力を少しく使って、びゅうんと風をおこしてですな、ああ、こりゃいいや、ってな具合に、ささやかな清涼感を齎すものなのであります……って、説明せずとも御存知でしょうな。君ぃ、一度使ったらやめられませんよ。いや、ほんと。お陰で、今年はエアコンの使用頻度がぐうんと下がった。これは、勿論、佐藤家にとって経済的な効果がある。それだけではなく、世界の貴重な始源の無駄遣いを防ぐことにもなる訳で、扇風機使用者は、遠回しではあるけれども地球防衛隊の一員だということである。
 我儘な文明のお陰で、地球の傷みは激しい。御存知の通り。異常な気象にも慣れてきて、あまり異常には感じられなくなってきている。とはいえ、三十五度だ六度だなんてことになると、地球防衛隊を自認する私だとて、今日はちょいと日和ってエアコンつけちゃおう、なんてことになる。けれども、そんな際にも、扇風機を併用すれば、効果絶大、拍手喝采、多謝多謝。私の部屋のエアコンは、ドライの二十八度の設定。それで、十二分に涼しいのであるよ、扇風機様に働いてもらえば。
 どうだい。そろそろ扇風機を買う気になったかね。そんなあなたに、一言御助言申し上げよう。もし、それほど貧乏ではないのなら、超低価格帯のものは止した方が良い。うちの二千円のやつはすぐにつまみが割れて取れちまった。それに、弱中強の三段階なのだけれども、「弱」でも強過ぎると感じる場面がある。もっと、弱い、「超微風」的な設定が可能なものの方が宜しかろう。買う前には、二千円なんだからさ、使えなかったら買い替えればいいよな、なんて、家内と話し合っていたのであるけれど、中途半端につまみが壊れたぐらいだと、判断が難しい。ま、買い替えるほどじゃないよなって結論になるんだけれど、それでも、時々、ああ、もっと柔らかい風を送れないのか、この野郎、などと短気になる私がいたりする訳である。ですからね、貧乏人じゃないのなら、多少高級な扇風機を購入するが宜しい。通常の貧乏人は二千円もので我慢しろ。本当に本物の、威張るほどの貧乏なやつは、団扇片手に頑張ってくれ。団扇生活に飽きが来る頃には秋が来る。お粗末。

投稿者 zenta : 2005年08月17日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/228

コメント

 家も昨年気温が40℃を超えた時「今年の夏は扇風機無しでは乗り切れまい」と翌日、早速量販店に行き二千円弱の扇風機を買い求め「ああ、やっぱり団扇よリ涼しいねぇ」なんて喜び、「来年もよろしく」ってことで、汚れを落として押し入れへ。
 んで、今年、我家は人間2人と猫6匹、去年より確実に家の中の気温が高い上、扇風機さんが猫の毛を吸い上げて下さり、手入れが面倒な事この上無しってな状況なのだが、壊れもせずよく頑張ってくれておりまする。安価な扇風機って当たり外れがあるのかしらん?

投稿者 flint : 2005年08月19日 15:40

 うちのも、基本的な機能は全く問題ないのであります。ただ、チープなプラスチックのつまみが早々に割れちまった、というだけで。つまみがなくなったあとには、金属の棒がにょきっと出ているだけで、指で抓んで回すのは、まあ、マス大山なら、造作ないことなんだろうけれど、私の如き非力の人間には、ちと辛い。仕方なく、棒の真ん中の凹んだところに金属の板を突っ込んで、ぐりぐり回したりしている。ちょっと虚しい。

投稿者 Zenta : 2005年08月21日 02:03

コメントしてください




保存しますか?