« プロの定番 | メイン | 初めてのお出掛け »

2005年08月24日

冷房器具は二十八度に、ってね

 ぼんやりとテレビを眺めていたら、二十八度に設定しましょう、などという広告が流れていた。先週だったか。我が家ではまさに二十八度に設定しているのだし、結構なことであるなあ、と思う反面、余計なお世話だよな、と思わなくもない。煙草のパッケージに書かれている、「吸い過ぎると死にますよ」的な文言と似たような、煮え切らなさを感ぜずにはいられない。広告主は誰だったろう。政府か東電か。webをさくっと検索したら、「チーム6%」ってところが元締めのようである。京都議定書の目標達成のために一人一人が頑張りましょう、だと。ええ話や、ええこと言うとるやんけ、と、にわか関西弁で呟いた私である。けれども、気が変わったのは、会員番号一番が小泉という人だということである。アメリカの手先が「京都議定書の目標達成、頑張ろう」との音頭取りなんざ、あまりに白々しくはござんせんか。ちなみに、会員番号二番は小池女史だとさ。笑いが止まんないよ。あはははは。
 それにさ、広告打つなんてお金の無駄遣いじゃありませんこと? どうせなら、法律で取り締まればいいではないか。家庭用に市販するエアコンは二十八度までしか設定できないよう義務づければ話は早いやね。だって、あの人って、法律作るところの親玉なんでしょ。まあ、間もなく変わってしまうのかもしれんけれど。

 しかし、法規制ができたとすると、あれだね、「原付のリミッター切りますよ」的な裏商売で頑張るやつが出てくるんだろうね。っていうか、電気に詳しく、かつ、闇商売が好きな後輩がいるから、そいつと二人で商売始めますよ。へへ、旦那、リミッター切って、二十度まで下がるように改造承りますよ、ってね。そうそう、ちっとは英語ができるってんで、逆輸入も良いね。御主人、うちのこのエアコンはね、一味違うんですから。内緒ですけどね、同じナショナルでもヨーロッパからの逆輸入物。ぎんぎんに冷えること請け合い。これ買って帰れば、お母ちゃんもどら息子も喜ぶことまちがいないよ。さあ、買った、買った。

投稿者 zenta : 2005年08月24日 16:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/234

コメント

 やっぱりあれですかねぇ、もし、禁酒法時代に生まれてたら、密造酒を売りさばくってぇ心意気かと、、、。でも、何だかそんな時代になりそうな予感もしなくは無いでゲス。

投稿者 Ohari : 2005年08月24日 23:44

 密造酒だと売り捌く前に自分たちで呑み切っちゃいそうで恐いですな。

投稿者 Zenta : 2005年08月25日 09:55

コメントしてください




保存しますか?