« 国民の支持 | メイン | 地滑り »

2005年09月12日

Face to Face


前からずっと行きたかったのだけれどなかなか足が向かず、今になってようやく初めてナショナルヒストリー・ミュージアムに行った。その中でやっていた写真のエキシビション。James Mollisonによる猿のポートレイト。チンパンジー、オラウータン、ゴリラの大きな顔写真が横一列にぐるりと部屋の壁に掛けられていた。猿の顔に囲まれて、部屋の中にいると何だか不思議な気持ちになってくる。当たり前だが、本当に一人一人(一匹一匹)顔が違う。人(猿)の顔というのは実に色々な物を語るもんだ。そんな顔達を見ていると、どことなく性格まで伝わってくるようで面白い。

ちなみに、写真はBonny / 男/5歳。インドネシア生まれ。 警察に捕まるのを恐れたオーナーによって、動物園に持ち込まれた。

http://www.nhm.ac.uk/index.html

投稿者 kajiya : 2005年09月12日 05:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/253

コメント

コメントしてください




保存しますか?