« Face to Face | メイン | 舟というものは傾きます »

2005年09月13日

地滑り

 地滑りも大変だが、台風がリンゴや梨を落として回るのは痛ましい。とは言っても、同業者ながらうちでなけりゃあやっぱり他人事。ここ20年以上そんなことになってないうちでは、「かわいそうにねえ」なんて言ってみるだけである。もしも被害に遭っても「しょうがない」。それが百姓マインドであるのはわかっているつもりだけれども、でも、農繁期だけの半端びゃくしょうである私には、長い間ひどい目に遭ってないと、やっぱりなんか麻痺してくるって言うか、何にもないのが当たり前のような錯覚が当たり前になってくる。
 しかし今年、静岡県直撃で大いにやられた。大損害。過去の実績など何の当てにもならないということを、忘れていた。

 「ただし、順位はすんごい下の方。重複立候補者が小選挙区の方で全員受かれば、あるいは奇蹟もないではないかも知れないが、過去の実績を見てもまず5年振りの返り咲きはないという立場なのであった。」

 先週(9月6日)の私の誤った判断である。民意も天気も甘く見てはならないのだと、思い知った。

投稿者 shachi : 2005年09月13日 04:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/254

コメント

コメントしてください




保存しますか?