« 工事現場が工事現場で | メイン | Aの常識はBの非常識 »

2005年09月23日

レフトハンド

この間友達と一緒に新宿の楽器屋を巡った。その友達は左利きなのだけど、右利き用のギターを使っていて、どうも利き手じゃないほうの手で演奏することに限界を感じたらしく、左利き用のギターを買って練習したい、ということがことの発端だった。

さてどんなのがあるのか、と思いつつ楽器屋に行ってみると、どこの店にも左利き用のは置いていない。店員に聞いてみても、どこの店でも置いてないんじゃないですかねえ、なんて言う始末。その後途方に暮れつつも知っている店をまわり、なんとか目的の左利き用のギター見つけることができた。すっごいしょぼいのだけども・・・。

左利きの人って結構いると思うけど、どうしてんだろ。やっぱ御茶ノ水あたりに行ってんのかなぁ。今回のことで軽い差別のようなものを感じました。どの店も一本くらい置きゃあいいのに。

投稿者 quwabara : 2005年09月23日 03:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/264

コメント

 左利き用のギターってものはそれなりに存在するけれど、まあ、小さい楽器屋には置いていないでしょうな。

 左利きの人が右利きと同じように右利き用のギターを弾くってことに困難を感じることは間々あるケース。逆に、左利きだから、右利きの奴よりも巧く弾ける、と主張している人間もいるけどね。

 ジミヘンが右利き用のギターに太い細いを逆に張っていた(通常の1弦の場所に6弦を張るってな具合ですな)のを真似して、わざわざ左利き用のストラトを買ってきて、逆に弦を張って弾いていた右利きの人間もいる。彼の主張としては、逆張りなら、高音のテンションが下がり低音のテンションが高くなるので、チョーキングがしやすくなるし、全体的にはチューニングが安定する、というようなことであった。ジミのようにぐいぐいチョーキングやるにはこれなんだわさ、と言い張っていた。当時は、なるほどな、そうかもしれん、と思ったけれど、実際に試した訳ではないので、真偽の程は不明である。

投稿者 Zenta : 2005年09月25日 17:24

 私、左利きですが、多かれ少なかれ差別はありますねえ、いろんなとこで。最近では自動改札。人間の時から右側にいたけど、今の位置は低すぎてやりにくいです。あの左手で自動改札入れるのセクシーよね、なんておねえちゃんにありつけでもしないかぎり、損です。

投稿者 shachi : 2005年09月26日 01:52

 レフティを直された口。

 元々は左利きでした。ご幼少の頃ゴムまりでのキャッチボールで、箸を持つほうで投げろと言われ続けたけど、どうしても左肩を後ろに引いてしまった覚えがあります。で、どうにか球は右投げ、箸も右。で、剣道やバットスイング、ゴルフ等々の棒切れ振り回すのは左のまま。バットに左右の違いは無いし左打ちの打者は多いから問題ないですが、ゴルフは左用の道具を揃えるのに一苦労。10年以上前に通い詰めていたゴルフ練習場も左打席は端っこの方に追いやられる始末。ところが昨今、レフティが増えたのか左用打席の数は多いは、真ん真ん中にも設置してあるわ、環境が改善されてきたのは間違い無さそうです。昔程、レフティが忌み嫌われなくなってきたって事でしょうか。

投稿者 Ohari : 2005年09月27日 21:08

コメントしてください




保存しますか?