« 次は絶対バス・交通安全意識が皆無! | メイン | 笑いはかげろうのように »

2005年11月07日

花   火

11月5日はGuy Fawkes day。400年前に国会議事堂が爆破されようとしていたのを未然に防いだことを祝う日で、この日は至る所で花火が上がる。これが終わればクリスマス、そしてニューイヤーがやって来るといった感じで、毎年このガイ・フォークスデイが来る度に、いよいよ冬になったのだという気がしてくる。

こういうイベント事の日は、手っ取り早くテムズ川沿いに花火を見に行ってしまうのが常だが、友達の誘いもありイースト・ロンドンの公園へ花火を見に行った。今年は400年記念だということもあり、色々な所で花火が企画されている。
僕はてっきり、公園でゴザでも敷いて打ち上がる花火を見るだけかと思っていたがそんなことはなかった。公園には冬の風物詩でもある仮説遊園地が出来ていて、そこから離れた所にはバカでかい国会議事堂の模型まで作られていた。ショーは、音楽、ライティングにのせ炎や小さめの花火が上がる。それに大きな人形まで出てきて面白かった。終いにはそのガイ・フォークスの人形、国会議事堂ともに全部、豪快に燃やしてしまったのには驚いた。ビックベンまで火が回り、時計台が崩れ落ちたと同時に、それを合図にかなり近い距離で夜空に大きな打ち上げ花火がバンバンとあげられていく。そのまま打ち上げ花火は続きクライマックスを迎えてショーは終了。実に面白い花火大会だった。

それにしても国会議事堂が燃える姿はなかなか豪快で、僕はそれを見ながら思わず 

「何年ぶりに火事を生で見たんだろう?」

と、少し場違いなことを考えていた。

投稿者 kajiya : 2005年11月07日 10:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/296

コメント

コメントしてください




保存しますか?