« 花   火 | メイン | オースターをまとめ読み »

2005年11月08日

笑いはかげろうのように

 シャーリーン(Charlene)の『愛はかげろうのように(I've Never Been To Me)』って曲知ってますか。1982年リリースのモータウンには珍しい白人女バラードで、いまだに披露宴でけっこうよくかかる人気曲なのです。椎名恵がカバーした『ラヴ・イズ・オール』の方がわかりやすいかな。内容的には、いろんな所に行った大人の女の独白。「パラダイスには行ったけど、でもわたし、自分に行ったことはないの(直訳)」。未完の自分探し。
 本日のリクエストは毎度お馴染み新婦さんによる両親へのお手紙朗読BGM。本人持ち込みのCDには歌詞カードが付いていたのでよく見てみると・・・

 I've been to Georgia and California
 And anywhere I could run
 I took the hand of a preacher man
 And we made love in the sun
 ジョージアにもカリフォルニアにも行った
 行けるところは何処だって
 牧師の手をとって
 太陽の下で愛しあったわ

こんなのに合わせて新婦さんが、
「これからするからね・・・」
おいおいなにすんだい、
「・・・親孝行」

 笑ってしまったかもしれない。クレームがつきませんように。

投稿者 shachi : 2005年11月08日 04:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/298

コメント

コメントしてください




保存しますか?