« 焼き芋 | メイン | ポン酢醤油の季節 »

2005年12月06日

先入観念

 旧知の同業者の依頼を受けて柏に出張してきた。東京近郊の街。通勤電車で30分ほどのところだが、田舎は田舎。東京とはノリが違う。と、つい思ってしまうが果たして本当なのか。以前、地方の披露宴では邦楽が掛かる率が高いとここに書いた。埼玉は越谷の話だが、それを教えてくれたのが、今回私を柏に導いた彼である。おかげさまで事実を検証する機会を得た。先入観念は、それが根拠のない思い込みならば排さねばなるまい。メディアなんかは信用ならない。
 以下の各項を見てもらいたい。対象カップルは郎婦とも20台半ばということで、柏と東京(文京区)を比較した。前者と後者、どっちがどっちだ。

披露宴会場名:サンタモニカ/マーガレット

新婦の髪:茶っぽい金/茶っぽい黒

新婦友人スカート丈ひざ上率:50%/20%

新郎の燕尾服:白/黒
その燕尾服の丈:地面/ふくらはぎ

招待客中礼服にスニーカー:一人いた/見たことがない

目立つ髪形:親友でニット帽を取ると赤く染めたハート型モヒカン/仕事の関係で電撃ネットワークの南部虎弾

 すべて前者が柏、後者が文京区である。やっぱりな。期待通りだ。サンタモニカとマーガレットとか、引き分け、みたいな項もあるが、それはつまり東京の侵食によると理解してもらっていい。サンタモニカは5年前まで「楓(かえで)の間」で、マーガレットは20年前まで「鳳凰の間」だったのである。ま、それでも東京で「サンタモニカ」もねえか。
 今回は先入観念の勝利であった。しかし、だからといって柏はみんなこんなもんだと、またどこの田舎も柏と同じと思い込まぬよう戒めつつ、駅までの送迎バスに乗り込む私であった。

投稿者 shachi : 2005年12月06日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/323

コメント

コメントしてください




保存しますか?