« 先入観念 | メイン | 感無量 »

2005年12月07日

ポン酢醤油の季節

 妙に身体に染みついていて、どうということもないときに、突然、思い出される唄ってあるよね。で、一度思い出すと、どうにもこうにも耳から離れないっていうような。
 今週の頭あたりから、私に激しく取り憑いているのが「しあわせ〜って 何だ〜っけ? 何だ〜っけ?」ってフレーズ。どんなCMだったのか、内容は忘れたけれど、下げは「ポン酢醤油は キッコーマン キッコーマン」だったように思う。耳の中でくどくど響くこの声は、間違いようもなく、明石家さんまのもの。ま、そんなことはどうでも良い。

 このメロディが何かにつけて脳内で繰り返されるせいで、近頃、「幸せ」とか「幸福」などという言葉に出会す度に、格別の手触りを感じてしまう。で、「しあわせ〜って 何だ〜っけ? 何だ〜っけ?」って。まあ、勿論、私の幸せは……そして、多くの人の幸せも……ポン酢醤油なのではないだろう。けれども、おいらの幸せてえものはポン酢醤油よ、ってな物謂いもいかしているなあ、なんて思ったりしなくもない。

 突然、取り憑かれたのと同じように、突然、去ってゆくのだろうけれど、それまでの間は「しあわせ〜って 何だ〜っけ? 何だ〜っけ?」と繰り返しながら、幸せって言葉に微妙な引っ掛かりを抱えつつ、日々を過ごすことになるんだろうなあ。

 気が向いたら、みなさんも御唱和下さい。「しあわせ〜って 何だ〜っけ? 何だ〜っけ?」

投稿者 zenta : 2005年12月07日 20:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/325

コメント

「しあわせ〜って 何だ〜っけ? 何だ〜っけ?」
「ポン酢醤油が ある家さ〜♪」
「ポン酢醤油は キッコーマン キッコーマン」

投稿者 flint : 2005年12月12日 03:39

 それだ。

投稿者 Zenta : 2005年12月17日 16:18

コメントしてください




保存しますか?