« 悲願達成 | メイン | 全者均等 »

2005年12月12日

クリスマス蕎麦

今年も、クリスマス用の七面鳥やらをオーダーしようという話になった。
僕は、今年こそはと思い

「ターキーは不味いからグースにしようよ」
「ほら、カタログにもあるじゃん」

とフラットメイトをそそのかそうと試みたけど、結果は敗北。


「ダメ! クリスマスはターキーなんだよ!!」

と去年同様、フラットメイトにあっさりと跳ね返されてしまった。
しょうがない。

こう言う場合はクリスマス文化がより根付いている方の言うことを優先するしかない。考えてみれば向こうの言い分も分かる訳で、例えば僕らが年越しそばを用意しようとしている所に、外国人に

「えぇー、同じそばなら 焼きそばがいい」

とか言われたら、やっぱり思わず 「バカ!!」って言いたくなっちゃうだろうし。

投稿者 kajiya : 2005年12月12日 13:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/332

コメント

かつてウェスト・ハムステッドの下宿屋で年越したとき、大家の夫婦がコテージに行っちゃって、残ったのは私とスペイン人二人になったことがありました。で、蕎麦をご馳走してやったんだが、やつら麺はオッケーなながら和風のだしは全然だめだと言って、申し訳なさそうにウスターソースで食ってたっけ。

投稿者 shachi : 2005年12月15日 01:37

お好み焼きとか焼きそばとかソース味の物は、殆ど何処の国の人でも大丈夫みたいですねぇ。大抵の外国人はどちらも美味いって言ってくれる気がします。

投稿者 kajiya : 2005年12月16日 08:45

 私が今まで出会った数少ない外国人たちは、たいてい日本蕎麦が好きだったけど、あれって、日本に来てから好きになったのかもなあ。

投稿者 Zenta : 2005年12月17日 16:14

コメントしてください




保存しますか?