« クリスマス蕎麦 | メイン | 用の美 »

2005年12月13日

全者均等

 我が小学生女四人組の授業は月曜。まあ、こっちから特に触れることもなかろうと準備して臨んだ。
「先生ナイフ持ってんでしょ」
 開口一番いきなりだ。
「なに言ってるんですか、いつもいじめられてるのは私じゃないですか、あなたたちの方がよっぽど怖いですよ」
 まてっ、それって「おまえらにおれがやられちゃう」って意味にとれちゃう。そんなの親に通報されては一大事。
「持ってんでしょー」
  「うそつきー」
  「うそつきー」
  「ブヒブヒブヒー」
 ほっ。助かった。日頃ナメられてるのが良かったかな。話題を変えようか。でも調査しときたい気もする。
「学校でやっぱ話題になってました?」
「持ってんでしょ。白状しろおっ」
  「言ってた」
  「言ってたー」
  「(お絵描き開始)」

 しつこく突っ掛かってくる子がいる。これは先生が好きか、嫌いにちがいない。好かれてる場合深入りは禁物なのだが、彼女はけっこう可愛いかったりして、のめり込んじゃったりして。先生独り占めしたい!に先生も知らず知らずひいきする。さすがに100%とはいかない。嫉妬。好きと嫌いが交錯し始める。それに男子はついていけない。こんなにしてあげてるのに何で・・・。
 こういう構図はわりとよく見かける。態度が変わった時点で「こんなにしてあげた」のが間違いの元と気づければいいんだけどなあ。

「これ見て」
「あれ、名前変えたんですか。サル男飽きた?」
「うん」
「名字がブヒで名前がブヒ子ですか」
「うん」
「そんでブヒブヒーなわけですね」
「ブヒブヒー」
 まった、あんまり相手にしてると大混乱。全者均等、それが鉄則である。

投稿者 shachi : 2005年12月13日 02:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/333

コメント

コメントしてください




保存しますか?