« あちょ〜 | メイン | ノー・フューチャーとか言って »

2006年01月17日

3、2、1

 年明け早々こんな相談。
「あの、2科目にしようと思うんですけど・・・」
私の担当は英語だけである。
「日本史はダメですか?」
「過去問初めてやったら10点しか取れなくて・・・」
「今まで勉強は?」
「教科書2周読んだけど・・・」
ここは定石に従って
「もうブレちゃダメです」
と諭すところでもあろうが、実際問題として他の2科目はそこそこ行けるんで、それもありかな、とブレるのはこっち。何せ受験結果の予測はこのところ難易度が高くて。特に彼女の目指す中堅未満のあたりでは、厳冬期を目前に数多のサバイバル大学による顧客獲得競争がある。少子化、その必然、受験機会爆発。2科目1科目は当たり前。それでも、さすがに全入とまでは行かないよなあ。いや、行くか?行っちゃうかもなあ。

 「え?日本史の過去問やったのこれが初めて?そんじゃま、なにはともあれもっと前のやつとか他の大学のとかやってみてください。その結果で決めましょうよ」
これには彼女も納得。結果、他大学の去年の試験は40点で、
「あ、やっぱ3科目で・・・」
「了解です。もうブレちゃダメですよ」
「あ、でも、2科目も受ける・・・」
 おお、ラッキー。ちょうど両方のサンプル・データ欲しいと思ってたところです。

投稿者 shachi : 2006年01月17日 21:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/358

コメント

コメントしてください




保存しますか?