« HD | メイン | センター試験 »

2006年01月23日

スパイ 石

日本に帰るという事を決めたからだろうか、以前はまったくチェックしなかったのだが、最近インターネットで日本のニュースをよく読んでいる。なんだか、日本はライブドアーで大騒ぎみたいだ。

こちらはと言うと、テムズ川のクジラが死んでしまったり、ロシアでイギリスのスパイ石が見つかって騒ぎになり、NGO画問題視されたりしている。

昔はdead drop と言われる、要するに手紙(情報)の隠し場所、〜〜公園のベンチから数えた何番目の木、などと言った場所に隠していたものが、これは偽物の石の中にコンピューターが入っていて、そこにスパイが小さなコンピューター、を使ってリモコンを使うように情報を入れる。その情報を後に来た別のスパイが同じく小さなコンピューターを使ってダウンロードすると言ったものらしい。

さすがMI6。やる事がジェームス・ボンドくさい。
こう言う事があると、「ホントにスパイっているんだなぁ」と改めて思ってしまう。

http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/europe/4639758.stm
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/europe/4638136.stm

投稿者 kajiya : 2006年01月23日 12:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/360

コメント

 すげーなー。ちょっと感心した。
 the Spy Rockって響きも、なかなかかっちょいい。

投稿者 Zenta : 2006年01月24日 14:08

コメントしてください




保存しますか?