« スパイ 石 | メイン | あがっていってくださいよ »

2006年01月24日

センター試験

 リスニングも始まったけれど、とりあえず発音問題は形式継続のセンター試験。

 次の会話の(1)、(2)以降の部分について、それぞれ下の問いに示された①〜④のうちから、最も強調して発音されるものを一つずつ選べ。
<<状況>> 図書館から出て来たJanisとTomは、雨が降っていることに気付く。Tomは傘を持っているが、Janisにはない。

 Janis: I'm the only one without an umbrella.
     Everybody else checked the weather report.
     (1)Why didn't I check it?
  Tom: I never bother.
 Janis: But you have your umbrellas.
  Tom: Yeah, do you know why? It folds up and fits in my schoolbag.
 Janis: That's a super idea! I'll (2)get an umbrella like yours.

 (1) ①didn't ②I ③check ④it
 (2) ①get ②umbrella ③like ④yours


 生徒には、日本語にして通じるのを選べ、と指導している。そうすると、(1)は、
 「みんな天気予報チェックしてるのにぃ・・・」
   ①「ない・・・」
   ②「あたしは・・・」
   ③「チェックする・・・」
   ④「それ・・・」

答えは②。同じように2番。こいつは今みたいにはいかない。
 「それいいアイディアね。あたし・・・」
   ①「買う」
   ②「傘」
   ③「みたい」
   ④「あんたの(傘)」

「(あたし)買う」で、①。私の生徒たちはこれを選んだはずである。実は間違っているのだが、まあいい。折り込み済みである。彼らには、(1)が出来ることが重要なのである。
 正解は、たとえば買う物が自明で“I'll get it.”なら、「(あたし)買う」で it は弱く、get が強い。たが、買うのは傘なのかバッグなのか。傘である。しかも「あんたの」と同じやつ。そこを強く言う。④。そんな説明かな。解答に異論のある方は入試センターまでどうぞ。

 私の指導した生徒は一勝一敗で良しとする。のはずが、連敗あり連勝ありで、我が未熟を恥じるなり。

投稿者 shachi : 2006年01月24日 14:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/364

コメント

コメントしてください




保存しますか?