« 時間 | メイン | じゃっ、また。 »

2006年02月14日

降格

 小学生のころから地図が好きで好きで、世界各国国名を覚え、首都名を覚え、そのついでに百万都市を覚えた。一番多い中国でも当時人口は8億ほどで百万超は16都市、さほどの苦労はなかった。それが今は35もあるわけで、続くインドなどその他の途上国の状況は推して知るべし。とても今じゃ覚える気がしない。
 では人口はもうあんまり増えたりしない先進国ではどうか。日本は広島が増えただけ。他のいわゆるG7を見渡しても、アメリカは不変、フランスは相変わらずパリだけだし、ドイツは東西統合で東ベルリンが返って来たが、元々西ドイツ最大の都市は西ベルリンだったし、どこもまったく変わってねえやと思いきや、あれ、トリノは?降格? 調べてみると、90年の調査で99万人とある。いやあ、珍しいなあ・・・

 以上は10数年前の発見である。未だに私は同じ例を知らない。企業城下町の宿命ということなんだろうが、オリンピックの騒ぎで今は90万まで減らしたと知った。
 そういえば15年前、ロンドンに居たときの下宿のおばちゃん、フィアットのUNOに乗ってたけど、だったら乗らなきゃいいじゃんって言いたくなるぐらい文句言ってたっけ。でも彼女、その車のこと気に入ってたっけ。

投稿者 shachi : 2006年02月14日 20:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/381

コメント

コメントしてください




保存しますか?