« 降格 | メイン | 自作 »

2006年02月15日

じゃっ、また。

 漸く風邪が一段落したようなところで、高円寺で呑む用事。呑む用事っていうのも何だか変だけれども、他に何と表現すれば良いのかわからない。言ってしまえば、先に亡くなったKを偲ぶ会的なものなんだけどさ。

 まず、少しだけ形式張った空気で一杯。同座している面々ともロケイションとも、ざっと二十年前後のつきあい。まあ、いろいろありまさあねぇ。アルコールに押されて想像力も飛躍気味で、眼前での会話とは別に、脳内であれこれと景色や想いが飛び交う。

 次第にただの呑み会に変じていき、二軒目三軒目とどんどん杯を重ねる。けれども、行く先々で出会う人々も偲ぶ会的なものに縁の人々だったりするもので、ずっと頭の片隅に引っ掛かりを抱えたまま。気がつくと、カウンターに突っ伏し、泥酔半睡。はっと目が覚め、埒の明かなさを尻目に、引き上げる。お疲れ。じゃっ、また。……ってなもんで、帰路につく。

 何年前のことだったか思い出せないけれど、最後にKに会った時にも、じゃっ、また。……ってなもんで別れたんだったろうなあ。ただ、その「また」ってのが、今生じゃなかったってだけ、か。

投稿者 zenta : 2006年02月15日 21:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/383

コメント

コメントしてください




保存しますか?