« じゃっ、また。 | メイン | 関西のタクシーに乗ったらさっ »

2006年02月17日

自作

自分はベースでエフェクターを使うことはあまりないが、ギターのエフェクターには前から興味があり、欲しいなぁなんて思っていたのだけど、いかんせんエフェクターを買っているほどお金に余裕がないので先延ばし先延ばしになっていた。

この間大学で友人と話をしていたら、ひょんなことからエフェクターの話になり、話を聞いているとその友人は最近自作エフェクターにはまっているらしい。ということで、せっかくなので教えてもらって自分で作ることにした。

授業なんかで回路を扱うことは結構あったので、回路図だけを見たらそんなにたいしたことないなと思ったのけれど、実際回路を組めといわれたら、全くできなかった。結局回路は友人に任せ、僕は箱につまみやジャックを通す穴をあける仕事をしていた。ああ情けない・・・。

回路が完成し、箱に取り付け、実際にアンプに通し音を出してみると、うわっほんとに歪んだ音出てるよ、なんて感じでかなり感動した。しかもかなりの安価で作れてしまったので、これから僕も自作エフェクターにはまってしまいそうだ。

ちなみに作ったのは、オーバードライブです。

投稿者 quwabara : 2006年02月17日 14:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/384

コメント

 エフェクタ自作ははまるやつははまりますなあ。
 今度、わしにもOD作ってくれたまえ。

投稿者 Zenta : 2006年02月18日 18:44

コメントしてください




保存しますか?