« £25m | メイン | 忙しいのに遠出した »

2006年02月21日

中核

 結婚披露宴のバイトを始めたころ、学校にはあんまり行かずバイトばかりしていたが、学校に行かなかったのは私のせいばかりではない。「中核」とかが中心になって学ヒ値上げ反対でロックアウトしたりしてて、行くに行けなかった時期もあったのである。たまに行ってみると、中核の連中が、校内は治外法権だとばかりに校門の外の警官を一生懸命ののしってたっけ。
 バイト先で警官の披露宴を担当すると、クライマックスには必ず『この道』という歌を関係者全員で肩組んで歌うのが通例であった。エレクトーン奏者も伴奏はみな暗記していた。なるほどなあ、この団結力なんだなあ、一種のマインドコントロールだな、こりゃ、などと感想を持ったものだ。
 20年後、警官の披露宴で『この道』はあんまり歌われない。私の担当した限り一件もない。エレクトーン奏者付、という商品はない。署長が祝辞で、
「新郎にはよくデモの警備に行ってもらってますが、これからも中核として頑張ってもらわねばなりません」
なんて言ったって、誰も笑わない。

投稿者 shachi : 2006年02月21日 16:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/386

コメント

コメントしてください




保存しますか?